2022.7.17

セキスイハイムスーパーアリーナ

(グランディ21)



公演一週間前、
第1次 第2次エントリーも落選。気落ちしていたのだけど、ようやく見切り席の申し込みが出来たのでした
15歳からこんなに長年ずーっとファンをやっていて、チケットが獲れないというのは精神的にかなり堪えるものあせる (ここ最近 一回ですんなり獲れた事は皆無ガーン 大変な時代になったものです)
高額転売サイトには一切 目もくれず🤪

やっとこさ、10時ローソンで1枚だけ入手し当日を迎えました
前日分のは10時キッカリで即販売終了


正面から

今日のわたしの席は この右上辺り

(『どーもどーも』の時のツアー写真)


2022.7.17 ーSet Listー


 (開演 SE)


1 風を待って

2 会いに行く

3 愛を止めないで

4 夏の日

5 やさしい風が吹いたら

 

 (東北大学 校友歌 「緑の丘」さわりだけ)

 


 ♪なだらかな~坂道を のぼれば 川内

 広瀬川から 幾重にも 重なる 緑の丘♪


6 水曜日の午後

7 言葉にできない

8 たしかなこと

9 キラキラ


〈ご当地紀行 ~東北総集編~〉


10 so far so good

11 やさしい雨

12 Yes-No

13 ラブストーリーは突然に

14 明日

15 ナカマ

16 生まれ来る子どもたちのために

17 今日もどこかで

18 こんど、君と

19 君住む街へ


(encore 1)

20 またたく星に願いを

21 YES-YES-YES


(encore 2)

22 hello hello

23 やさしい夜

24 また会える日まで

 (メンバー全員 1列に アカペラchorus)


 (終演 SE)


以上 全24曲でした

これまでの「福島」「愛知」「新潟」「大阪」「北海道」などと すべて同じセットリストみたい


Off Course 時代の曲は 全8曲

Encore!のツアーほど、オフコース曲やソロの初期のは 演らなかったわ

毎回30数曲唄うところ、5~6曲減らしてました (...コレは仕方ないですかね)



2019


2018


オープニングは、今回一番ふさわしい

風を待って」~「会いにゆく

そのあと、定番! 後半の大盛り上がり曲

愛を止めないで」がいきなり3曲目に!

もうこの「愛止め」イントロは、

わたしにはパブロフ犬♪

無条件に自然と立って聴くDNAが... わたしの中の細胞にしみついてる


1979年からすべてのツアーで必ず演奏されてる欠かせない大事な曲♪

...ところが、周りみんな 座ったまんま😮

...うっそ😮 驚いたけど まぁいいや(笑)

わたしは構わず立ってますけど:..

(他のブロックはかなり立ち上がってます)


Yes-No」「ラブストーリーは突然に

などでも座ってる方々は多し... もしかしたらライヴ初体験の方が多いのかも

でも小田さんが花道をこちらへ歩いて来るとその時だけは立ち上がり手を振っちゃう~


まぁ いいですけど😅

それぞれで 楽しみましょーぉ😘


「ずーっと今日を楽しみにしてたんだけど、
何だか緊張してるのかな」
と、相変わらずのボソボソ話し始める小田さん


東北大学 里見総長から、直々に震災後

傷ついている学生たちに、

「曲を作って欲しい」と依頼され作った校友歌

ピアノ弾き語りでさわりだけを唄ってくれました

前回のツアーでも唄ってくれましたね

(コレは宮城だけかな そのあとはかならず第2の故郷っぽく懐かしく学生時代の事を話すのです)


同級生の建築家 藤森照信さんの話

最近しょっちゅう対談企画があり、

「最後は極楽の様なのをつくる」という藤森氏に「おまえはどんな曲を創るのか?」と訊かれ、「極楽の様なというのなら、それは俺は レクイエムだな...^^,」と


オフコース1枚目のアルバムから、懐かしい曲「水曜日の午後」ピアノ弾き語り🎹

これは もう 泣けて泣けて...😭

...あぁ ヤスさんの声を重ねたい

二人で唄ってほしい...


やさしい雨」の時、上から落ちてくるキラキラ... 照明の光にあたって美しい✨


曲により、小田さんは広い会場のあちこち移動されるので、大きなモニターが助かります


時折、苦しいのか 歩きなから フッと唄うことを止めてしまうコトがあったけれど、その時かならず 右手を上げて指揮をする様なポーズ

🖕 (これは、いっしょに唄って という合図)


「あ、これは小田さん みんなに唄って欲しいんだな」...と わたしには伝わる(以心伝心)

マスク越しではありますが、唄いましょう

...きっとダイジョウブ♪




今回は無理して花道を疾走したり、声を張ることもなく、終始やさしい声で唄ってました

前半ちょっと気になる声も次第に後半出てきて好調に... 完璧な発声はお見事です


それよりも、よく新曲ばかり

作って 覚えて 唄えるなぁと感心


YES-YES-YES」なんて かなりの高音曲

(コレは裏方スタッフ全員で唄う大合唱曲)

連れーて ゆーくーよー のとこ

よく声が出ますね




最後にはやっぱり

また会おうね」みたいなことを...👋





此処じゃなく、街中のホールで聴きたいな
それはもう叶わないことなのかしら

グランディ21 ばっかり...

楽天イーグルス球団からお花



終演後
...それぞれに 幸福感に満ちて帰ります


また 逢えるといいな

逢えることを信じてる