絶好の曇り空、暑くないしどうやら雨の心配もしないですむらしい😌



早めに行き 14時前には、現地(第一駐車場)に入れました

明るいうちは、何の心配も有りません



このくだりは、省略化😆







17時過ぎ頃、会場へ向かうとそこはもうかなりの人人々々...




開場しました











こんな角度から




花道がすぐ目の前です!



サブステージもすぐ側でした😍



小田さんは、メインのステージに居ることはほんの数曲で、あちこち歩き廻って会場内の色んな処で唄います



始まる時のスクリーンは、昨年のツアーとおなじ➕そこに今回の映像を足してますね




♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


7/5(金)
セキスイハイムスーパーアリーナ
(グランディ21 宮城県総合運動公園)

◇set list

(開演 SE)


1 会いに行く
2 そんなことより幸せになろう
3 こころ

--------

4 たしかなこと
5 夏の終り
6 東北大学 校友歌 「緑の丘」 1番
7 秋の気配
8 小さな風景

--------

9 Re
10 愛を止めないで
11 言葉にできない
12 my home town
13 Yes-No

---- ご当地紀行 ----

14 坂道を上って
15 the flag
16 ラブストーリーは突然に
17 キラキラ
18 YES-YES-YES
19 さよならは言わない
20 明日
21 風と君を待つだけ
22 今日もどこかで
23 この道を
24 君住む街へ

--------

encore 1

25 風のようにうたが流れていた
26 またたく星に願いを
27 hello hello

--------
encore 2

28 その日が来るまで
29 さよなら
30 やさしい夜
31 また会える日まで
 (メンバー全員アカペラchorus)
32 会いに行く

(終演 SE)


****************

こんなに沢山の楽曲を 原曲キーで唄い続けられるとは...


ほとほと、小田さんの驚異の肉体と
その強靭の声帯に感心してしまいます


...わたしも、小田さんオフコースの曲はぜんぶ唄えるし着いていけますが


今回の宮城公演で 特筆すべきは、

6.東北大校友歌を
ギター弾き語りで唄ってくれたこと


その前の『夏の終り』の時、
わたしの目の前の花道で
一瞬足を止めてくれました

そして、校友歌『緑の丘』~『秋の気配』は、すぐ左のサブステージで弾き語り


なんかすっごく嬉しかった♪


ご当地紀行では、ギルドの社長 佐藤忠(さちゅう)さんと共に岩手や宮城松島海岸、塩釜神社の石段を登る小田さんの映像✨


長い何百~何千段もの石段をいっきに登るというのが、最近の小田さんのブーム、テーマですが、...これは真似しなくていいですね💦


小岩井駅のホームでの映像で、小さな小学生の女の子数人が電車から降りて来ました


小田さん
 「うわっ、小学生いっぱい居るなぁ」

ホームを走り改札に向かう小学生たち

そしたら、そのうち一人の少女(2~3年生くらいかな)が、すれ違い様に小田さんを見つめ、振り返りながらも 視線をそらさずにジーっと小田さんに釘付けになって...


「あのぉ、『クリスマスの約束』の人ですよね❤」


「...うん そぉだよ 観てるの?」


「わーっ! 観てます 観てます!」😊



そんなちっちゃい小学生の表情と声に、
わたしまで嬉しくて 貰い泣き 😂💦


そのうち、ほかのコたちも、

「『めざましテレビ』も出てました
 よねー、毎朝聴いてます!」

だって!



子どもたちの あの純真なまっすぐな眼

...小田さん、
すっごく嬉しかったに違いないわ😊
わたし、泣いちゃったもの💦あせる




そして、アンコール


ほかの地域では演ってなかった

28.『その日が来るまで』

やっぱり、此処だから...でしょう
2012年に作った曲です



福島、岩手、宮城...
東北のみんなに向けての愛に溢れた小田さんの想いが詰まってます

ラスト、もう一回

 ♪会いに~行く~ 何処に~でも

 その笑顔に会う為に

 その声を聞く為に

 想いを伝える為に


小田さんのやさしさがいっぱい詰まってる公演でした


毎回 いつも想うけど、、、

こんなに幸せな一瞬一瞬を、
おなじ空間に居られること


わたしにとって、
かけがえの無い歓びであり感謝なのです


おなじ時を 生きて
おなじ空間に居られるということ


わたしは幸せです

ありがとうございます