みなさん こんにちはウインク

下鴨神社を後に糺の森を抜け、バスで祇園に向かいました🚌


向かった先は八坂神社💕



念願が叶いました照れ




まずは狛犬さんにご挨拶をおねがい






美しいですね


中御座

素戔嗚尊(すさのをのみこと)

東御座

櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

御同座

神大市比売命(かむおおいちひめのみこと)・佐美良比売命(さみらひめのみこと)

西御座

八柱御子神(やはしらのみこがみ)

八島篠見神(やしまじぬみのかみ)

五十猛神(いたけるのかみ)

大屋比売神(おおやひめのかみ)

抓津比売神(つまつひめのかみ)

大年神(おおとしのかみ)

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

大屋毘古神(おおやびこのかみ)

須勢理毘売命(すせりびめのみこと)

傍御座

稲田宮主須賀之八耳神(いなだのみやぬしすがのやつみみのかみ)

クローバーサイトよりクローバー




本殿では御祈祷が、

巫女さんの舞 鈴と笛の音 自分の魂が喜んでいるのを感じます照れ











大国主さまとうさぎさん マスクしてますニコニコ




蛭子神社 えべっさん




コロナ禍で有名になった疫神社もありました。

境内をあちらこちらと長い時間いさせて頂きました照れ






そして次に徒歩移動、こちらも楽しみにしていた
建仁寺











風神雷神




庭園 癒されます。

いつか、旦那様と並んで座って お庭をみながらまったりしたいなあ〜 照れ
好きな京都が舞台のあやかしさんがでてくる小説なんかを好きなだけ読んでいられたら幸せだろうなあ〜なんてウインク



龍好きの私がとっても楽しみにしていた大双龍図ラブ









首が痛くなるくらい、ずっと見ちゃいました🐉




境内には摩利支天さまがいらしてお参りをラブ


このあと、まだまだ続きます🍁

まだか〜いとつっこまれそうですが滝汗
私が振り返る旅記録にもなるので頑張って書いていこうと思います🙇‍♀️


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました💕
皆さまが皆さまの大切な方が笑顔で過ごされますように🍁紅葉