みなさん こんにちはウインク


まだまだ、残暑が厳しいですねショック


皆さま 体調を崩されませんよう お気をつけ下さいませ。






🍧私の夏休み 2日目 その二 風鈴



香椎宮を後に、鹿児島本線で東郷駅へ🚉

そこから バス🚌に乗り、神社前で下車



1年以上前より とても気になっていた






宗像大社⛩さんを参拝させて頂きまさした照れ


クローバー御祭神クローバー

宗像大社は天照大神の三柱の御子神をおまつりしています。三女神のお名前は 田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)と申し上げ、田心姫神は 沖津宮(おきつぐう)、湍津姫神は 中津宮(なかつぐう)、市杵島姫神は 辺津宮 (へつぐう)におまつりされており、この三宮を総称して「宗像大社」と申します。
クローバーサイトよりクローバー







わくわくしてきますラブラブ



















ツヤッツヤ  筋肉隆々の狛犬さまです爆笑


今回の神社めぐりでは 個性豊かな 狛犬さまとの出会いが沢山おねがい






宗像大社参拝にあたり 桜井織子さんが 以前 ブログに書かれていたので 読み返してみました目



そのブログがこちら💁‍♀️ 🌟




最初に第二宮 第三宮へ





祝詞をあげて、神様にお話しさせて頂きました照れ




はい! もちろんやりましたよ〜ウインク



この道を向こうの突き当たりまで歩き、くるりと向きを変え ゆっくり 戻りました💓



きっと 神様に祓って頂き エネルギーチャージもして頂けたと、思い込んでおりますウインク



幸運なことに、歩き終わるまで 私ひとり。

終わったら 次々に家族連れが いらっしゃいましたにやり






次に向かったのが高宮祭場です。



祭場への道の途中、黒アゲハが 道案内かのように ヒラヒラ飛んでました🦋





とっても厳かな雰囲気です。














こちらは 後で撮れていたことに気がついた写真です。

何かの拍子に ブレたままシャッター押したのかもしれませんが滝汗




なんか 凄い滝汗滝汗滝汗


ちょっと クラクラしますね






もっともっと その場にいたい気持ちでしたが 次から次に人が見えたので ご挨拶をして本殿へ向かいました🚶‍♀️








本殿





やっと参拝させて頂くことができ 嬉しくて嬉しくて しょうがないことをお伝えしました🙏



 





暑かったですが、日傘をさしながら あちこち回らせて頂きましたよニコニコ


 

国宝展も見てきました。
 
銀の指輪は、暗い展示場の中 ライトを浴びて金色に輝き✨


空間に浮かんでる感じで、不思議な感じでした照れ



宗像三女神の神様


ぜひぜひ また参ります照れ







このあと

宮地嶽神社  筥崎宮と続きますが 


ぼちぼちと 書いていきますので すみません🙇‍♂️



この夏休み編を 楽しみにしてますよ〜の声を頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございます照れ








ちょっと先取りの秋を見つけました紅葉





夏休み帰りの機内より





今日も最後まで読んで下さりありがとうございました乙女のトキメキ


皆さまが 皆さまの大切な方が 笑顔で過ごされますようにおすましペガサス