みなさん こんにちはウインク



関東は気持ちのいい お天気です照れ



私は、眠くて眠くて。。。


家事もそこそこ 寝てますぐぅぐぅ


なんだか 浅い眠りで 夢ばかりzzz





ちょっと 母の旅立ちを振り返ってみようかと。



亡くなる4〜5日前、通勤途中 自転車🚲をこぎながら


時々 空を眺めていたら


ふっと 「礼服」 「夫婦」っと 浮かびましたうーん

え〜っと いつものところにしまってある ある。

その後もたびたび そのワードが頭に浮かんでました。



そして 前日の朝 やっぱり通勤途中。




今度は 「喪服」っというワードがうーん






日付を超えて 深夜に 連絡が入り 



実家に向かう支度をしている時に



そういう事だったのかぁ。。。


火葬場の関係で、その日の夕方にはお通夜

翌日に告別式


慌ただしい中


姉も     こたつに「誰か座ってたよ」


と 少し視える友人から言われてたそうで。


「あれはお母さんだったのかもね、」と。


母の兄妹も 夢に母の両親が出てきたので、なんだろいうって思ったそうです。(細かいとこまでは聞いてませんが、そんな感じだったようです,)



先日 義父に  虫の知らせだったのかも〜

そんな話しをしていたら


「虫の知らせってよく聞くけど、いったいどんな虫なんだい?そんな虫 いるのかねぇ。」

びっくりびっくりびっくり

うーんうーんうーん

確かに よく聞くし 使ったりするけど⁇


ちょっと調べてみました!📖ではなく、スマホ📱


クローバーサイトよりクローバー



虫の知らせ

【意味】 虫の知らせとは、よくないことが起こりそうな気がすること。悪い予感。


【虫の知らせの語源・由来】

虫の知らせの「虫」は、古く、人間の体内に棲み、意識や感情にさまざまな影響を与えると考えられていたもので、潜在意識や感情の動きを表す。

「虫がいい」「腹の虫が治まらない」などの「虫」も、この考えから生じた語である。

これら「虫」の付く言葉の多くが悪い事柄に用いられるのは、生まれた時から人体に棲み、人が眠っているすきに体内から抜け出して、その人の罪悪を天帝に知らせるという道教の「三尸(さんし)・三虫(さんちゅう)」に由来するためと考えられる。


クローバーいろんな説があるようですがクローバー


ちょっと 賢くなりました!お義父さんありがとうニコニコ



虫の知らせ。

みなさんも 少なからず経験があるのではないでしょうか。


でも虫の知らせというより、母や母のガイドさんからのお知らせだったように 今は思います照れ





今 思い返すと、かなりのこじつけ 思い込みかもしれませんが


 

今年に入ってから 私と母の間でお別れの準備をしていたように感じますにやり



自分の誕生日と同じ数字 車のナンバープレート🚗や


デジタル時計の表示など。


目に入ると、「お母さん ありがとう」


と 呟くようになりました。


日頃から感謝してましたが、 何回呟いたかわからないくらい 沢山ニコニコ



そして、母の好きな本妙寺や清正公にゆかりのある所を立て続けに 訪れました。


それは 偶然だったり、以前から行きたいと思っていたお寺など。



覚林寺での体験など、特にそう感じます。



その時の事は こちらのブログ中に書いています

右差し🌟



母の魂は 側で見守ってくれていると思いますが



もう手を繋げない、笑顔を見れない 声が聞けないのかぁ



と思うと、時々 凄い淋しさが湧き上がってきますぐすん


いろんな後悔も湧き上がってきますぐすん



母を亡くして悲しい私をみとめて受け止めつつ、



これからも母を感じながら 話しかけながら



泣いたり笑ったり



私の「今」を楽しみながら過ごしていきたいなぁ


と思いますウインク



あっ🤭


父(15年前に他界)から 俺は〜っと言われそうニヤニヤ


もちろん お父さんも大好きだよ〜ウインク





それでは 最近の空です爆笑

{FD7D62BF-A57A-42D5-AC84-5218B8D3B80B}



💛の形
{31168847-67E1-431A-B174-79DBED80FC7C}




{988F4397-4137-4507-AEF9-054CF16C6039}





{ADBC20C9-3A95-4C96-A2A0-988109A8BECE}






{A21F4B0F-F696-4D97-A75A-DA25D1F2CF6A}







{E99C404E-981F-4DC6-A444-B2F36B31DAAC}





{A448701C-D7B9-4B19-8E23-A16E78CC1CDD}





{473E38C2-1B36-4EAA-9CC0-AF19F09253C3}





{E917C3EE-1389-4A76-A4BE-29EEF2430653}





こちらは清正公寺
{6A78D9E7-7033-4294-8102-9B978F26A697}

{A5CB5056-A4C9-4C12-9CD0-23CEA060161C}




 
{07D102B0-1013-4035-9F7C-03FE9FDA16B1}


今日も最後まで読んでくださりありがとうございましたウインク


皆さまが 皆さまの大切な方が 笑顔で過ごされますように乙女のトキメキ