3月9日(土)に開催された第4回常任委員会及び年度末総会に、広報委員長として参加してきました。

年度の変わり目ということもあり、来年度の新役員さんも見学に来られていました🙋


常任委員会では、今年度のPTA組織改革の第一歩として、委員会・サポーター・係・当番の呼び名を統一化し、学年を問わず活動を選択できるようにするという議題があげられました。
これにより、毎年行われていた引継ぎの大変さが軽減され、活動内容も理解しやすく、また生活スタイルや仕事に合わせて自由に活動を選べるようになりました。


改革1年目、協力し合いそれぞれの立場でよりよい活動ができるといいですね。

      

 

また、名誉役員である井上校長先生からは、来年度の目玉となる取組みとして、校長や教員が入れ替わっても学校の伝統や取組が継続できるよう「コミュニティー・スクール制度」立ち上げの構想があるとのことでした🏫

校長先生からは他にも、今まで勤務されてきた小学校でのサークル活動についての紹介があり、運動系サークルの他にハイキング部や、合唱、手芸、手話、点字等の文化系のサークルの例が挙げられました。
親同士が仲良しであることはとても大切であり、仲間作りの大きなきっかけになっていたともお話しされていました。


文化系のサークルもいいですね!
皆さん、矢口小で新しいサークル活動の立ち上げなどいかがでしょうか?!

12/9(土)に防災講習会が開催されました。

前半は、矢口小のすぐ近くにある矢口消防署より、消防団員3人の講師をお招きし、心肺蘇生・AEDと言った応急救護の方法を教えていただきました。

今回参加された方全てが、人形を使用して心肺蘇生(胸骨圧迫)・AEDを体験しましたので、実際に使用することになっても慌てずに対応できそうです。

 

また、
💡周りの人に助けを求める際、「あなたはAEDを探してきてください」「あなたは救急車を呼んでく ださい」と、「誰か」ではなく「あなた」と指名することが大切

だというポイントもお話しいただけました。

💡AEDは蓋を開けると音声ガイドが流れ、パッドを貼ることで電気ショックが必要かどうかの診断をしてくれますので、迷った場合はまず使用してみる

💡近年のAEDは未就学児から成人まで幅広く使用できる

ことも教えていただきました。

   

 

後半は、市民防災研究所より講師をお招きし、マイ・タイムライン(個人の避難計画)作成の講習がありました。

実際にハザードマップで矢口小学校周辺を確認し、自宅が2階以上であるかも考慮に入れながら、大雨や台風に備えて

💡①自宅避難(垂直避難) ②ホテルや知人宅に避難(水平避難) ③避難所に避難(水平避難)を判断すること

💡避難所には自分で食糧を持参していくこと

 

その他にも、
💡お年寄りや子どもなどは少し早めに避難を始める
💡避難用荷物、携帯の充電、常備薬の準備を、避難の◯時間前に準備する

💡町内会や近所のお年寄りに声をかける

など重要なポイントも教えていただけました。

 

台風や大雨(長雨)は事前に気象予報などで情報が入りやすいが、集中豪雨は予想しにくく短時間で河川の越水や堤防決壊に至ってしまう、とのことでした。

(実際に平成30年の西日本豪雨災害時の真備町(標高が矢口小と同じくらいだそう)では、避難勧告が7月6日22時、避難指示が7 月6日23時45分、7月7日0時過ぎに付近河川の越水、7月7日6時過ぎに堤防決壊)

 

前半後半の間には、矢口小学校にある備蓄庫を特別に見学させていただきました。 マットや毛布、クラッカーやアルファ化米などが積み上げられていましたが、それでも1000人超が1日凌げる分しかないとのことでした。

   

また、水で戻しただけで食べられる「アルファ化米わかめご飯」の試食やクラッカー(大田区より講習会用にいただきました)の配布もあり、11月の防災講習会に引き続き、会員の防災意識の高まりを感じられる1日となりました。

            

11/5(日)に第49回 矢口ブロック小学校PTA連合会 親善卓球大会が行われました。 矢口小からは児童4名、PTA卓球部員4名、校長先生、PTA会長、教職員3名が参加しました!

 

午前は子どもの部、午後は大人の団体戦の部となっており大変盛り上がりました☆

         

             

今回の矢口小の結果は惜しくも4位敢闘賞となりましたが、矢口ブロックの他校の方々との親睦も深ま り、終始楽しい雰囲気で大会を終えました。

 

 

私自身は、高校時代には他のスポーツをやっていましたが、卓球にちょっと興味を持ったこと、卓球は観ていても楽しめますが、やっぱり自分でやるのが一番楽しいのでは?!と思って卓球部に入部しました。

全くの初心者でも、指導者(コーチ)や部員の方々が丁寧に楽しく指導してくださるので毎回とても安心して練習にも参加出来ております♪

そんな中で年に一回大会があると聞いて、今回初めて大会に参加しました!

試合はとても緊張しましたが、卓球部の皆様が大きな声で応援してくださり、それがとっても力になりましたしチームワークが素晴らしかったと思います♪

何か運動を始めてみたいな〜、でも激しすぎるスポーツはちょっとなぁ...

などと考えていらっしゃる皆様、是非一緒に卓球を始めてみませんか? 小さな子どもから老人まで楽しめるとっても素敵なスポーツですよ~!!

気軽に、まずは体験から☆  楽しく体を動かしましょう🎵

 

PTA卓球大会は年一回です! 日頃の運動不足解消に。 お友達作りに。 また、しっかり卓球技術を身につけたい。 などなど、動機は様々。

来年は一緒に参加してみませんか?

部員一同お待ちしています!!

            

11/11(土)東京都主催の託児つき防災講習会が開かれ

NPO法人ママプラグの冨川さんより、子連れ防災を中心としたお話をお聞きすることができました。

  

防災リュック🎒 を買って満足していませんか❓

・「持ち出し用バッグ」 一時的に避難先で使用するもの。子どものために使えるものなどがあるといいようです。

・「家庭内備蓄」 こちらが断然大事。

・「携帯ポーチ」 外出先や職場で被災した場合に一泊程度凌げる位。

必要になってくるのは、家族の個性を考慮したオーダーメイド防災です。

備蓄を考えた際に家族それぞれの持つ個性(特徴)を考えて準備します。

 

私、夫、こども、ペット、、、それぞれの「わが家の特徴」を考えオーダーメイドな備え

◆食べ物・好きなもの(・毎日なくてはならないもの:(例)甘い物、白飯、おかし、お酒)🍫
◆習慣(・毎日欠かさないこと:スマホ、Youtube、Switch、皮膚の薬、眼鏡)👓
◆性格・特徴(・身体的なこと・敏感なこと:花粉症、頭痛、怖がり、生理)💊
◆生活スタイル(・自宅・趣味・仕事・健康:アニメ、習い事、スマホゲーム、音楽)🎵
スマホや電子ゲームが日常必要なら「携帯バッテリー」、白飯を毎日欠かさないなら「炊飯袋」を準備するなど。

 

海外での災害で近年問題になっているのが災害後の「心のケア」だそうです。

被災時に毎日欠かさないものが手元にあることは不安を取り除くにも必要かもしれませんね。

 

自宅では、被災時に「確実に安全な場所」を家族で決めておくのも大切です。(割れ物・落下物がない、火の元がない等)

また、通学路ではいつもの道も「防災視点」で確認してみましょう。(古いブロック塀や落下物(看板)など)

 

こちらには書ききれませんでしたが他にも役立つ情報を得ることができました ❗
終了後防災用クラッカーと炊飯袋を頂いて帰りました😊

    

 

<資料にあったお役立ち情報>

●東京都防災アプリ(東京都防災HPより)
Android 版「東京都防災アプリ」ダウンロードサイトへ

iOS版「東京都防災アプリ」ダウンロードサイトへ

 

●Yahoo防災速報アプリ

Android 版「Yahoo防災速報」

iOS版「Yahoo!防災速報」

 

●備蓄についてピンと来ない方はコチラ

東京備蓄ナビ (tokyo.lg.jp)

 

●家族との連絡方法

・SNSのDM(ダイレクトメッセージ)

普段使わなくても、使えるようにしておく。

緊急時には「安否確認」が表示される。名前やステータスメッセージも活用できる。

 

・NTT災害用伝言ダイヤル ❶❼❶

使い方が分かりにくいので、その時のために1度使ってみる。

(毎月1日、15日にお試しができる)

 

今年度3回目のウィークデイサポーターによるベルマーク集計会が開かれました。

         

黙々と作業を進める中にも、顔馴染みの方も増えたことで、学校のボランティアの話題や習い事のスポーツの話題があがり、良き情報交換の場にもなっていました。

なかなか溜まらずに前回やっと発送できたテトラパックも、いつの間にか箱いっぱいに溜まっていて、次の機会にはまた発送できそうな様子でした。

少し前に遡りますが、夏休みの自由研究に「ベルマーク新聞」を作製してくれた児童がいました。

        

Q:1年で何点くらい集まるのか?

と言う答えには

A:1000点以下の学校もあるし、多いところでは10万点になる

とのことでした。

さて、矢口小学校ではどれくらい集まっているのでしょうか。

(このブログを遡れば昨年度の点数が分かります)

  

また、学校前の回収箱にはご近所の方から、小さな可愛い封筒入りのものや、温かいお手紙付きのベルマークの寄付があったりします。

秋らしいベルマーク便りも配信されたりと、矢口小学校のベルマーク活動も軌道に乗っています。

     

あっという間に時間が過ぎ、お昼ということで作業を中断し解散となりました。

次回の集計会も、ボランティアさん大歓迎でお待ちしております!