PTA矢口ブロックの小学校親善卓球大会が開催されました。

会場は多摩川小学校体育館。

 

午前の部は児童の個人戦。

レベルにあわせてコートを分け、それぞれ優勝を争いました。

 

午後の部は教職員&保護者の学校対抗戦。

初心者も経験者も熱くチーム一丸となって戦いました。

大会は大盛況で盛り上がり、各校の親睦が深まった大会となりました。

 

矢口小学校PTA卓球部は毎週水木日曜日と練習しています。

卓球に興味のある方、体を動かしたい方、ぜひ体験にいらしてください。お待ちしています!!

 

【練習日】

毎週水・木曜日 19:00〜21:30

毎週日曜日 16:00〜18:30


10 月末、6年生の移動教室に合わせてPTAによる給食試食会が開催されました。 


組織改革により「2, 5年学級学年委員」から「給食試食会班」へと運営がバトンタッチされ初めての給食試食会でしたが、受付から集金、配膳まで滞りなく進み、班員の方々は本当にお疲れさまでした!

 

 

副校長先生のご挨拶から、調理担当の方のお話、栄養士の菊池先生のお話があり、普段触れることのない給食調理の説明に保護者の方はとても興味を持たれているようでした。 
朝一はまず出汁をとるところから、カレーは低学年と高学年で辛さを分けて作っていること、炊飯器ではなくお釜でお米を炊いていること、当日のメニューにあったゼリーも手作りであること、など児童の健康と安全を第一に考え、年間 192 食の給食を考え作ってくださる栄養士や調理の方々には、感謝しかありませんね。

 

           

当日のメニュー 
・カレーライス 
・パリパリサラダ 
・ぶどうゼリー 
・牛乳 

 

後日行われたアンケートでは、「 パリパリサラダがおいしかったので家でも作ってみたい」「やさしい味付けで毎日食べても飽きない」などたくさんの感想をいただきました。 
また、食べてみたいメニューには「いかぺったん」「矢口ラーメン」「キムタクごはん」「ミートソーススパゲティ」など様々挙げられ、矢口小学校給食への関心の高さが感じられました。 


午後には令和 6 年度第二回常任委員会が開催され、各学年代表や役員で意見交換が行われました。学年集会の報告から来年度の班構成、卒対に関してお話があり、その中でも特に卒業アルバムに使われる写真の選定など皆さん興味を持たれたようでした 

・6年生の一年間に1年生から6年生分の選定をするのではなく、低学年のころから写真の選定を始められないのか?? 
・卒業アルバムって学校が作ってくれているのかと思っていたけど、保護者が作っていたの? 
・コサージュや卒業証書カバー、卒業記念品って、PTAからの贈答品とは知らなかった 

など、卒業時まで意外に知らないことを目の当たりにし、それなら自分達が頑張っていかないと!と先に立とうとしてくれる学年代表の方々がいらっしゃいました。

 

このようにそれぞれの会員が立ち上がり、他の会員を巻き込んで活動を行っていくことこそ、まさに今年度のスローガン「みんなでつくろうやぐちの輪」なのではないでしょうか。 


会員一人一人が周りの会員と手を取り合い、自発的に活動を進めていくことこそ、PTA の本来あるべき姿だと感じられた一日でした。

 

10 月 20 日(日)10:00~12:00、矢口小学校体育館にて1年生の学年集会を開催しました!

今年で3回目となる1年生のハロウィンパーティ。

今回は、「みんなでつくろう!ハロウィンパーティ」というタイトルで開催させていただき、49 名の1年生の児童と保護者の皆さん、ご兄弟を合わせて総勢 110 名のご参加をいただきました。

たくさんのご参加を頂きまして、誠にありがとうございました。

  

学年集会の目的は「会員間の交流」であるため、児童が楽しいだけでなく、会員同士のコミュニケーションが少しでも取れるように会の構成を考え、単に参加するだけでなく会員の皆さまに何かしらのご協力を頂きながら進めるというスタンス「みんなでつくろう!」ということにチャレンジして学年集会を開催しました。


パーティでは、「○×クイズ」、「じゃんけん列車」、「ビンゴ」を行い、企画・運営は学年代表3名でやりましがたが、参加される会員の皆さんに係を割り当てさせていただき、会を作り上げました。

係の担当同士の交流を目的とし、「事前備品準備係」、「当日準備係」、「当日受付係」、「写真撮影係」、「○×クイズ係」、「じゃんけん列車係」、「ビンゴ係」、「お菓子配布係」の8つを設けたのですが、会員の皆さんがとても協力的で、自らやることを探して動いてくださる方が多くいらっしゃり、みんなで作ろう!として良かったです。

 

  

事後アンケートでは、「子どもも私も楽しい時間を過ごすことができました。」、「子ども達が休みの日もお友達に会えるので楽しそうでした。」、「子供達の仮装した姿がすごく可愛かったです。」など楽しんで頂けた他、「親も係をすることで、同じ係の方とお話ししやすく交
流が深められました。」、「保護者の方と交流させて頂き、話したり、お顔とお名前を覚える良い機会となりました。」、「保護者の方とは会う機会、話す機会がなかなかないので、イベントの中で少しお話する事ができたので良かったです。」など多少なりとも会員同士の繋がりができたという声が多く寄せられました。

また、「普段の友達と関わる姿を見ることもできて、よい機会になりました。」、「普段遊んでいる友達の顔を見て挨拶できたり、楽しそうにしている姿も見れて良かったです。」など子どもの普段遊んでいる様子を見れて安心したという声もありました。
保護者の方との交流の機会や、親子で参加できるイベントがなかなかない中ということもあり、会員の皆さんにはとても喜んでいただくことができ、良い学年集会となりました。


児童がいるとやはり盛り上がりますし、保護者の方も嬉しそうな様子で、児童が一緒に参加できるこのような会はとてもいいですよね!

子ども達は、何よりお菓子をもらえて大満足のようでした。

        

 

 

 

先日、R6ベルマーク班による2回目のベルマーク集計会を実施しましたが、

1回目と同様にたくさんの班員が集まり、和やかな雰囲気の中での集計活動でした。

 

 

今回も集計担当の方々のみならず、店舗回収担当の方々にも集計作業に参加していただいたおかげで、9月末日までが提出締切の成田食品(ベルマーク番号36)とフジッコ(ベルマーク番号65)の発送が間に合い、他のベルマークも集計できた分までの発送となりました。

今回はありがたいことにテトラパックもたくさん集まったので、こちらも無事発送することができました。

ベルマークの提出にご協力いただきありがとうございます。

 

また、集計作業を進めながら次の購入目標についての意見交換もおこないました。

やはり今年の運動会で、子どもたちが暑い日差しを浴びながら待機していたのが、みなさん気になったようで、テントやシェードなどの日除けが出来るものを購入したらいいのでは、という意見に多くの賛同を得られました。

学校と協議の上での購入目標の決定となりますが、少しでもこどもたちのより良い学校生活のためになるように、さらにベルマーク活動を推し進めて行けたらと思います。

 

今回、成田食品、フジッコの脱退に伴い正面玄関にある回収キャビネットのケースの並び順を変更し、

さらにS&B(ベルマーク番号9)の専用紙箱を廃止して、キャビネットケースに回収場所を移動させました。

提出の際は各ベルマーク番号を確認の上ご提出よろしくお願いします。

 

 

 

 

ベルマークで購入した1年生~3年生の傘立ての側面には丸いシールで「ベルマークで2024年3月に買いました」と貼られているので、

気づいてくれている児童はきっとたくさんいると思いますが、

学校の備品購入などにベルマークも使われていることをさらに児童に知ってもらいたく、

より目につきやすい位置に追加でシールを貼らせていただきました。

 

 

現在、ショウワノートのベルマーク提出用貼り紙を学校内の幾つかの場所に掲示して、児童にベルマークを貼り進めてもらっています。

中にはもうすでに100枚貼り終えたクラスもあり、とても嬉しいです。

たくさん集まるとショウワノートよりノートなどの学習教材がもらえるようなので、

もしご家庭にショウワノートのベルマークがありましたら、ぜひご提出ください。

 

 

 


こども達には長く楽しい夏休み、みなさまはどうお過ごしでしたでしょうか?

保護者のみなさまにとっても、給食のありがたさを感じながら、宿題に追われながら、帰省先でのんびり過ごしながら、、、と様々な夏休みだったのではないでしょうか。

夏休み期間にもPTA会員のたくさんの活躍がありました。

一部ではありますが、ご紹介します。

 

     

まずは各自治体で行われたラジオ体操。

矢口小学校には安方南町会(矢口小学校校庭)、安方北町会(安方中学校校庭)、多摩川2丁目(諏訪神社)、今泉自治会(今泉保育園園庭)と4会場のご案内がありました。

その中でも安方南町会(矢口小学校校庭)、安方北町会(安方中学校校庭)は矢口小5年生保護者のラジオ体操係が、ハンコを押したりお土産を配ったりと、町会に協力し毎年活動をしてきました。来年度以降は5年生保護者に限定した係ではなく活動班として選べるようになりますので、朝が得意な方は是非ご協力をお願いいたします。

今泉自治会のラジオ体操には、やぐち応援隊やスマイルネットでいつもお世話になっているSさんの姿がありました!いつも矢口小学校の活動を見守ってくださり、心強いですね。

    

 

今年度はたくさんのサマーワークショップが開催されましたが、そちらでも矢口応援隊やサマワ班の活動が見られました。矢口商店街の「やぐちの渡し盆踊り」では、ショップの一つとして矢口ソーランを披露しました。

運動会でソーラン節を踊ったことのある3年生以上の児童たちが体育館で事前練習、お揃いのTシャツに着替えた後、商店街に移動し多くの観客の見守る中、矢口ソーランを踊り上げました。

  

   

 受付から引率、帰りの引き渡しまで行ってくださったサマワ班のみなさま、お疲れさまでした。また、盆踊りでのお茶汲みボランティアを引き受けてくださった会員のみなさまにも感謝申し上げます。

他にも、様々なサマーワークショップが無事開催できたのは、サマワ班のみなさまのサポートがあったおかげですね。R6サマワ班のみなさま、ありがとうございました。

 

 

8/10(土)には、矢口小学校を会場校とした家庭教育学習会(学校デビュー応援プログラム)「小学校入学に備えて、親子で心の準備をしよう!」が開催されました。

    

大田区教育員会主催で、保護者はNPO法人ハートフルコミュニケーションによる講義とワークショップ、こどもたちはNPO法人ネットワークBearによる模擬授業体験と学校探検が行われました。PTAからも数人がお手伝いとして参加し、受付や案内、講義内では先輩保護者として小学校生活の体験談をお話しさせていただきました。

来年度小学校に入学予定の親子35組の募集でしたが、矢口小会場にはなんと100組を超える応募があったそうです。

(*参加は矢口小学校に入学予定の方だけではありません)

当日は100名の保護者と80名の年長児の参加があり、たくさんの保護者が育児や教育に興味を持っていることが感じられました。また印象深かったのが参加した保護者の3割が男性でした。ワークショップ中は多くの保護者が、小1小4の壁や、保護者同士の関係の希薄さへの不安などに盛り上がり、話題は尽きませんでした。今後も安心して小学校生活が送れるような取り組みが大切だと考えさせられました。

 

また、登校日には「矢口魂ポロシャツ」購入者への配布がありました。いろいろなカラーの矢口魂ポロシャツで、2学期に華が咲きそうです。

配布の際に川柳コンテスト作品の投票も行われたのですが、ここでいくつか作品を紹介させていただきたいと思います。

(流れ出る 汗と娯楽費 おもいでに)

(なつやすみ みんなとわかれ さみしいな)

(子の予定 マネージャーと化す おかあさん)

みなさまたくさんの素敵な作品のご応募をありがとうございました!

 

長いようであっという間に過ぎてしまう夏休み、一番思い出に残った出来事は何だったでしょうか??

2学期もまた、PTA活動へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。