花 | おうちさがしの『家.s』のブログ 野田本店

おうちさがしの『家.s』のブログ 野田本店

株式会社YES(イエス)野田本店のスタッフブログです。











YESの志村です。









ジョギング中、道端にいくつかの花が咲いています。









季節ごとに異なる植物を観察するのも楽しみの一つに!









分からない花は、妻やGoogle先生に聞きます。





















だいぶ時期は過ぎちゃいましたが彼岸花。










今年は暑い日が多く例年より開花が遅かったようです!










・お彼岸の時期に咲く

・お墓のそばに咲く

・独特の見た目で毒を持つ

・近くにヘビがいる










などの印象から負のイメージを持たれてしまうちょっと可哀想なお花です💦





















こちらはツユクサ。










見た目、蝶のような可愛い花です!










ツユクサは

・食べられる

・繁殖力がある

・繁栄など良い縁起がある

・見た目が良い










先ほどの彼岸花とは逆に良いイメージです!










しかし日差しに弱く、朝咲いた花は日差しに浴びて1日で枯れてしまうそうです😭










そう考えるとなんだか切ない💦










とは言っても持ち前の繁殖力で次から次へと新しい花を咲かせるそうです。










実際、毎朝通る道でも、あれ?昨日より花多くね?となります笑










何気なく通る道に、たくさんのお花や草が生えています。気にして見てみてください^ ^










志村