X-DRAGってすばらしい!! | yes_maimai1981のブログ

yes_maimai1981のブログ

滋賀県湖南市在住
主に釣り関係、特にリョービのバリウスに特化した記事がメインです。
時折、車、バイク、家の外構、その他もろもろをアップしていきます。

本日のお題 ’12カルカッタ101カスタム

 

 

先日入手した’12カルカッタ100を使い込んでのインプレと、追加購入した101のカスタムです。

巷では否定的な意見の多いX-DRAGですが、先日の釣行ではかなりいい感触を得ました。

最近ではオフセットハンドルも多く、シマノさんの説明にある『ハンドルがボディへ近づくことで、、、以下省略』は正直そんなにメリットを感じません。

しかし!!ファイト中のドラグ調整に関しては、他のリールとは比べものにならないくらいやりやすかったです。

まるでスピニングのような操作感でした。

スタードラグが最外部にあることで、ハンドルに邪魔されることなくドラグ調整が可能です。

もちろんノーマルの小さなスタードラグでは操作自体が難しです。

またアベイルさんのものではオリジナル75mmと70mmハンドルでは、巻きのときに干渉がありました。

 

そんなこんなで、毎度のオリジナル製作です。

材質はいつものPOMです。

一見小さそうにも見えますが操作性は十分で、巻きのときに干渉しないように作りました。

写真は追加購入分の101で75mmハンドルをセットしています。

先日手放したモラムの入れ替えで、ジャーク用に左巻きにしました。

 

リョービ以外は本腰を入れる予定がないので、ヤフオクには出品しません。

興味がある方はこのブログへコメントお願いします。