朝鮮日報の記事に出ていた写真とその解説文を訳してみました。

 

明日がセンター試験ってときに

問題集捨てちゃうかなー?

 

朝鮮日報

 

2017.11.16

 

http://v.media.daum.net/v/20171116030600316

 

[浦項 5.4地震]

 

“予定通り”と発表したのち4時間でひっくり返る“

自然災害で延期されるのは初めて

受験生“リズムと緊張感が一瞬で崩れた”

浪人生“三浪した気分”

 

 

 

 

終わったと思ったのに…。

捨てた修能の本を探す学生たち。

 

慶北道浦項で発生した地震のため、修能が延期された15日、京畿道南楊州の近くのある予備校の寮で、捨てた参考書や問題集などを再度探している。この日、一部の受験生は試験準備の最終日だと思って捨てた本を、修能延期が発表されたのちに、もう一度探そうと、学校やアパートのゴミ捨て場を訪れたという。ソウル大峙洞などの予備校街では、「修能一週間特別講座」の募集に学生たちが応じていた。(読者提供)