目標設定

以前作ったブタに揺れるドレスを作って、Rメニューから着替えられるようにしたい

 

ドレスを作る

Mayaつよつよお姉さん「胴体の面をコピーしてそこからExtendで作れば簡単」

あーそういうことね完全に理解した(わかってない)

 

↓参考資料

3Dモデルの作り方 ~ゼロからやってみるキャラクターのモデリング~

スカートは体のモデルを複製して、腰のエッジからポリゴンを押出して作成します。

 

複製と押出し(とサブディビジョンサーフェス)を駆使してドレスができました

 

テクスチャも貼りました

 

 

スカートの骨

スカートを揺らしたければ骨を入れねばなりません

 

できたのがこちら

この時点でダルいミスを犯しています わかるかな~?

 

リボンのRoot(根本)になる骨をウッカリ消してしまいました

このミスのせいで、Unityでダイナミックボーンを

リボンの2本の骨にそれぞれ設定するハメになりました

スカートのRootを忘れた日には6本だったかと思うとゾッとします

 

 

行き詰まる

ドレスを作ったはいいが、この後どうすればいいのかわからない

(見切り発車で作業を開始したせいで、今後の見通しが立っていない)

 

あてもなく某VR飲み屋街をフラついていたところ、有力情報を小耳にはさみました

 

救世主(メシア)?

 

ウェイトを塗る

ここからの作業が苦痛すぎて正直記憶がありません

 

↓参考資料

【解説】スカートのリギング DynamicBone編

 

よくわかんないけど多分できた

 

Rメニューにドレスを登録

こっちが本編のはずなのにスカートのウェイト塗りに3日もかかってしまいました

 

↓参考資料

【VRChat】Avatar3.0 アクションメニューからワンタッチで衣装などの着せ替えを楽しむ方法!

 

あっけなく成功

 

よかったね