目標設定
以前作ったブタに揺れるドレスを作って、Rメニューから着替えられるようにしたい
ドレスを作る
Mayaつよつよお姉さん「胴体の面をコピーしてそこからExtendで作れば簡単」
あーそういうことね完全に理解した(わかってない)
↓参考資料
3Dモデルの作り方 ~ゼロからやってみるキャラクターのモデリング~
スカートは体のモデルを複製して、腰のエッジからポリゴンを押出して作成します。
複製と押出し(とサブディビジョンサーフェス)を駆使してドレスができました
テクスチャも貼りました
スカートの骨
スカートを揺らしたければ骨を入れねばなりません
できたのがこちら
この時点でダルいミスを犯しています わかるかな~?
リボンのRoot(根本)になる骨をウッカリ消してしまいました
このミスのせいで、Unityでダイナミックボーンを
リボンの2本の骨にそれぞれ設定するハメになりました
スカートのRootを忘れた日には6本だったかと思うとゾッとします
行き詰まる
ドレスを作ったはいいが、この後どうすればいいのかわからない
(見切り発車で作業を開始したせいで、今後の見通しが立っていない)
あてもなく某VR飲み屋街をフラついていたところ、有力情報を小耳にはさみました
モキュ/MMK2@mokyulu
https://t.co/LQ0U7gBnQa 私が設置したVRChat初心者質問Discordです Unityダウンロードの仕方からUdonまで色々答えられる人が居ます(自分は答えられません) 過去に出てた質問でもOK。五秒考えてわからなかったら聞こう。
2020年07月26日 01:48
救世主(メシア)?
ウェイトを塗る
ここからの作業が苦痛すぎて正直記憶がありません
↓参考資料
よくわかんないけど多分できた
Rメニューにドレスを登録
こっちが本編のはずなのにスカートのウェイト塗りに3日もかかってしまいました
↓参考資料
【VRChat】Avatar3.0 アクションメニューからワンタッチで衣装などの着せ替えを楽しむ方法!
あっけなく成功
よかったね