みなさん今年はどんな曲を聴きましたか?

もう随分長くSpotifyを使っていますけど...
毎年この時期になると"今年はこんな曲をこれだけ聴きましたよ〜"とお知らせしてくれる機能があって、楽しみにしています。

少し恥ずかしい気もしますけど、紹介してみようと思いたちました。


再生時間


29,369分

多いのか少ないのかわかりませんが、合計でこれだけ聴いたようです。


世界中のリスナー上位12%だそうです。


トップジャンル



ほとんどK-popしか聴いていないようです。


トップアーティスト



カイくんもたくさん聴いたはずですけど...

この順番でした!


EXOペンなのに?と思われそうですが、BTSもだいすきです。


トップソング



でした!


4月のペンミで8人のBIRDを聴いてそれが本当に良くて、その後すぐSpotifyで公開されてからずっと聴いています。


私にとって2023年の宝物のような曲です。



よく聴いた曲たち


色々紹介してみたいと思います。


まずはEXO


EXISTは言うまでもなく...



どの曲も本当に好きですけど、最近はこの4曲がおきにいりです。


BTS



今年もたくさん聴きました。

皆さん安全に行って、帰ってきてください!


他K-pop



「Sour Grapes」は延世大学の学園祭でパフォーマンスする姿を見てから好きになりました。


(ユンジンの歌唱力に本当に驚いた!)



「Good Bye」は、ベッキョンとチェンがサノクの待ち時間?にカバーしたのを聴いて衝撃を受けて知った曲です。



そしてJ-pop


日本のアーティストの方はほとんど聴きませんけど、宇多田ヒカルさんはだいすきです。



本当によく聴いた!

他の国の曲たち



K-popアイドルを通して知った曲たちばかりです。
ギョンスまだ聴いてるかな...



他にも本当にたくさんの曲を聴きましたけど...

以上、2023年のプレイリストたちでした。


今年もこうやってたくさんの素晴らしい曲たちを届けてくださったアーティストの方々、

本当に毎日努力してくださってありがとうございます。


また来年もたくさんの素晴らしい曲たちに出会えますように!



あとがき


韓ドラオンニの方々と繋がりたくて始めました!!

EXOオルペンのセカイちゃんオタクです♡


ヨボセヨ