今年も卒業式、卒園式の月がやってきました〜。

っても3月末です。


我が家も今年、3回の卒園式と卒業式がありました。

次男の中学校卒業式、末っ子の幼稚園卒園式、次女の小学校卒業式と、3日連続でした。


次男は、高校入試(専願)にて無事合格。

長男ほど受験はしていないが、彼なり頑張りました。


そして、中学校卒業式。

これと言って感動することもなく過ぎ、主人は相変わらず隣で熟睡していましたチーン


次の日の卒園式。

長男の時から、間がなく13年間の幼稚園生活。私も含めてやっと卒園です!!

なので、卒園児がお別れの歌を歌っている時にうるっときました。

シクシクと泣き声が聞こえてきて、感動しましたね〜。

嬉しいのと、寂しいのとで複雑な気持ちの卒園式でした。末っ子は終始笑顔でしたけどね〜。


3日目の小学校卒業式。


今年も次女は、昨年の長女と同じで袴姿。

毎回言いますが、次女は158センチの私よりも高くなり、体重も私より遥かにあります。


袴、入るのかしら~と心配していましたが、袴だから問題なしでしたね〜笑い泣き


卒業式が始まり、ほとんどの女子が袴姿〜。

小学生というより、女学生でしたね〜。

皆さん大人っぽくとても小学生に見えない容姿でしたデレデレ

次女は歌が得意で、卒業生で歌を歌うのですが、途中で10人だけが歌う箇所がありました。

次女は10人中に選ばれていました。

6年生は4組あったので、かなりの人数がステージの前に立ち保護者の方を向いて歌います。


次女はなんと、センターライン!


本当にど真ん中に立ち歌っていました。センターだからなのか、私の目がおかしいのかまぁ〜目立ちましたね〜笑い泣き


末っ子の卒園式ほどではないが、少し感動しました。主人は歌の時だけしっかりと起きて見ていましたチーン

なぜ眠くなるのか不思議です。


あれこれと、無事に卒園・卒業式が終わりほっとしている私ですが、2週間後にはまた3つの入学式が待っていますニヒヒ


ほほほ〜〜どうなることやら〜。


子ども達にとっては新しい門出で楽しみにしているようです。


あ〜、スーツどうしようかしら〜と悩んでいい私ですニヒヒ