早いもので今年も後2ヶ月。

我が家は相変わらず、毎日忙しく動いている。

平日はほぼ仕事で、家の片付けもあまりできていなく、物が散乱中。


息子が3人、娘が4人。


そして私達夫婦の9人とワンちゃん1ぴき。


電気の節約として、1部屋でみんなで寝ることにしていた。

3段ベッド、2段ベッド、ベッド、マットレス、

を置き、それぞれで寝ていた。


長女が中学生、長男が高校生となり、

夜遅くまで勉強したり、部活で朝早く起きて登校したりと、寝る時間がバラバラだ。

騒音やらで言い合い。


みんなが集まれば、もちろん言い合いとなり、喧嘩へ。

ストレスも発生。

もちろん思春期の長女にはもってこいだ。


このままではだめだと、平日は忙しいため土日祝日で部屋の片付け!ついでに断捨離もし、きれいにしようと決定。


ついでに、男子部屋と女子部屋に分けることに。

娘たちは大喜びしワクワク。

外遊びや塾で帰って来るたびに、部屋があまり変わっていないことに

「なんだ〜まだ変わってないのかー」と。


って、お前達ーー!

お前達も一緒にやらないと進まないのじゃぁーーーームキー


チーンチーンチーン


家族9人の持ち物。これはこれはもちろん1日では終わるわけがない。


私達夫婦は片付けにとりかかるが、まぁ〜〜ご想像通りの流れだ。


下の2人は、別に分けておいたもので遊びだすし、片付けをしている真似をして、やらない娘たち。


長男、次男はテスト勉強、受験勉強でお片付け一部免除。

それに対して、ブーブー文句を言う女子達。

部屋中物で溢れている中で走りまわり遊ぶ小学1年生と年長の2人。


捨てようと、1度袋に入れたおもちゃがまた出されて遊んでいる。


いやぁ~、これは本当に終わるのか??とため息付く私達夫婦チーン


とりあえず、1日でなんとか男子、女子部屋にわけることができ、寝る場所を確保し移動は終了。


あとは、各自で自分の物を片付けたり、整理整頓しておくれ。


各自の部屋で責任持って片付け等をしておくれ〜〜。


そして、片付けはまだまだ続く。