中3の長男と幼なじみ君も高校受験を終え、合格発表の日までドキドキハラハラの毎日を過ごしたのだろう。


親も、もちろん落ち着かない日々だったね。


合格発表の日。


アクセスが集中したためか、なかなか見れずに、本人、じいちゃん、ばあちゃん、義妹、と、私でそわそわ。


じいちゃんは、パソコン画面の前に座って待機している長男の、後ろに立ちパソコン画面を覗いていた笑い泣き


長男は、1番に発表を見たかかっため、やめてくれ〜と、じいちゃんに伝えるもじいちゃんも楽しみで覗こうとする。


その様子は面白かったが、私達は離れたところで緊張しながら待っていた。


受験後、問題が難しかったらしく、自己採点では五分五分だった。


難しいかもね〜

まっ、落ちたら、併願校あるし。

行くべき学校があるから、なるようになる!とみんなで言い合いをしていた。


そして、遂にアクセスができ、


「合格!」と長男は、静かに言ったのを、聞き間違いなのかと、私達は

えっ?えっ?えっ?

本当に?本当に?


と、駆け寄りパソコン画面を確認。


「合格おめでとうございます」


とあったのだ!


それを見た私は義妹とハグ。義母とハグしながら、「合格ーーー!やったーーー!」と涙ながら叫び喜んだ。

長男に後ろから抱きつくも、本人は迷惑そうな表情。

まだ合格したことに実感がわかないのか、無表情で魂の抜けた様だった笑い泣き


放心状態チーン


じいちゃんはその時の様子を写真にニヤニヤ

一応カメラ目線だが、表情が硬いこと〜。


いや〜。本当によかった〜。

自分が本当に行きたい学校に合格出来て何よりだ。


お祝いだね〜〜。何が食べたい?

回転しない寿司屋に連れていくよ〜!と聞くも、


「う〜〜ん。それよりもスマホが欲しい」

真顔


電車通学になるし、友達とも連絡がとれるし、制限かけてスマホデビューだな〜と


購入予定ニヤニヤ


一方で幼なじみ君も志望校に合格!!


みんな本当によく頑張った!!!!!👏👏


お疲れ様だ。


私はあと何回、このドキドキハラハラの時を過ごすのだろうか〜。


3年前の長男の言葉

「もう一回このスリルを味わいたい」と中学一貫校に受かったのに、行かずだったあの時。


どう?


と、確認するも

「え?覚えてないや」とさチーンチーン


「でも、もう受験はいいわ。指定校推薦狙う!」


だね。


指定校推薦もらうにも、こりゃ、そんな簡単なことではないわよ。


頑張れ〜〜〜〜〜🏁


3年後がどうなるか楽しみだね。


って、来年は次男の受験があったねニヤニヤ


次男に来年だね〜!

と声かけてみたら、ボソッと

「人それぞれのレベルがある。比べない。」と滝汗滝汗


「そうだよ!!

だから、○○(名前)のベースで、〇〇が行きたい学校に行けばいい!」


とエールを送ったわウインク