日曜日。


子供達が通っている塾の塾長から、手作り餃子の作り方を教えてもらい、早速作ってみた。


午前中に強力粉からこねこね。


次女と三男坊が参加〜


(写真から、現場がどうなっていたのかはご想像にお任せいたしますニヤニヤ)

なんとか無事にこねこねした後、

夕方まで寝かせた。




中の具も午前中に作って置いた。




夕方、

寝かせておいた生地を、丸い形にする作業だが、末っ子もやりた〜い!と飛んできたので、皮を伸ばす作業をやらせた。




丸くするのは難しいね〜真顔

なんとかきれいにできた数枚。


左の方が上手に丸い形にできた〜🙌

そして、具を包み茹でる。

茹で上がって置いておいたら・・・・

味見〜とつまみ食いする三男坊〜ポーン




「うんま!」

出来上がりすぐに食べるともちもちしていて美味しいね〜。

気づくと、味見を何回?したのかしら〜。
お皿の中の餃子がさっきまで山盛りだったのが半分ほどに減っていたのだ笑い泣き

その後、上の子達もずるーーいずるいと入れ替わりで言いながらキッチンに登場し、次つぎと味見〜!

・・・・滝汗


夕飯時には、数が足りなく、味見した子は餃子なーーし!!となるはめにニヒヒ

楽しい時間を過ごすことができたね、と塾長に感謝しながら、餃子完食。

餃子作り大成功〜!!

他のおかずもあったのと、準備していた材料で餃子は約90個しか作れず。

今度はもっと多めに準備しないとな〜と考えながら、餃子3個しか食べていない私であったニヒヒ