先日、いちごが安く手に入り普通に食べるのはつまらないな〜と、いちご大福を作った。


小さめのいちごなので、いちご大福も小さめで大人であれば一口でいけるサイズに。


我が家はいちご大福が大好きで、スーパーで見かけると買うが、お値段が安いときは98円ぐらい。

しかも、あんこが多く、私は若干苦手〜😅


手作りであれば、あんこの量を調節できるし、安く食べられると一石二鳥!


そして、



形はいびつだが、生地がもちもち。

色は、白砂糖ではなく、きび砂糖を使っているためややベージュだが、味は美味〜照れ

人数分以上にあるので、取り敢えず

次女は1個!

他の子は3個!

と決めていた。

次女は1個!の理由は以前にも書いたが、

今年小学5年生になった彼女は
身長140センチ。
体重・・・50キロ超えグラサン
足のサイズは横幅があるため、26センチ。

洋服は大人のLサイズ!!(上)
下は160サイズだが、物によっては入らないものも。

私のMサイズを着せてみたが、腕がパンパンで服がピチピチ状態ガーン

スポーツはスイミング行かせてるが、週2に増やした結果、動いた分以上に食べるため、効果がないということで、週1に戻した。(他の塾の調整もあるためだが、食べる量を減らすためでもあった)

そして、相変わらず3回噛んでゴックン!は変わらない。

そう、大食いだ〜ニヤリ


ということで、量を減らす努力を親がすることに。

ということもあり、次女は1個と決め伝えた。

はじめは、え〜。と納得いかず。
理由を言って、納得させた。

次女は取り敢えず1個を食べ塾へ。(塾弁もって)

数時間がたち、塾から帰宅した次女。

キッチンから出てきたと時、口がもぐもぐして両ほっぺたがパンパン!!

!!!

もしかしてびっくり

何食べた?と聞くと

いちご大福〜口笛

えっ?何個?と聞くと、

手でピースサインニヤリ

やったくれたわーーーい!


「何でそうなるの??
あなたの身体のことを思って決めたこと!
量取りすぎ!」

とか言っても、
「だって美味しいんだもん」

とね。

結局、1人3個!平等になったわけだ。

作った私が悪いのか、まだ小学5年生に量制限を守れない娘が悪いのか。

食べ技狩りの小学5年の子に量制限を言い渡す親が悪いのか。

わからなくなって来たこの頃である。