パパ塾、年末年始はお休みさせて頂き、本日再開となった。


前回の息子達の幼なじみの友達の男子1名。

と今回は幼なじみでもある中3の女の子友達も加わり、4人で目指せ学年末テスト!


中3のお友達は、今年高校受験も控えているため、その勉強も含め頑張ることになった。


事は年末のある日、

私も10年来の友達と話す機会があった。

子供達が家でなかなか勉強できていないと。

塾へも通わせているけど、これもなかなか伸びず。

と困っていたのだ。


そこで、息子たちの話をし、よかったら一緒に勉強してみる?と声をかけ、我が家で他の兄弟達も含めてお勉強会をすることに。


中3との家族も息子の友達もみんな幼なじみで小さい時から遊んでいるためみんな顔見知り〜爆笑


そして、中3のお友達家族は帰宅し

、2〜3日後にママから連絡が来た。


「仕事から帰ってきたらね、ビックリな光景なんだけど〜」と。

その様子を動画で送ってきてくれた。


ここで、お披露することはできないが、

リビングで子供達がそれぞれ自分の勉強もの(宿題等)を出して勉強している姿が写っている動画だったニコニコニコニコ


良かったね〜!

ママ友もすごく喜んでいた。


結果はどうであれ、自分から進んで教科書、ノートを開いて勉強するようになるってことはいい方向だ〜。


私達もまだまだ試行錯誤の最中だが、子供達に勉強が楽しい!頑張ってみよ!というきっかけが作れること、また、その環境を与えられたらいいなぁ〜と思っている。


いろんなことに対しての苦手意識(食べ物にたいして、パソコンに対して等)は誰にもある。


また、勉強が大好き!という子は少ないでしょ〜。


だが、それをどう突破するのか、方法はたくさんある。

いろんな方法を試してみて、自分のあった方法を見つけて行くのがとても難しいし、時間がかかるもの。

特にやらなければ行けない期間限定の勉強達はそうも言ってられない。

とにかくやるしかないのだ!!


子供達のやる気スイッチを探していくしかないのよね〜。


我が家のやり方はたまたま子供達にあっていたのかもしれない。

もし、今後合わないと分かった時は、また方法を探していくしかない。


勉強の期間(受験等のテスト)は決まっている場合はそれに間に合うようにパパ塾も力を入れるウインク





このドリル達は我が家の中学生組が低学年〜の時に問いたものの一部だ。
コピーしたりして今後必要な子に渡して問いでもらう予定だ。

子供達が勉強できるスペースの確保を整えようとアイディアを出し合いながら、本日も気合を入れている我が家であ〜る。