枝豆を畑に定植!

枝豆の苗を
畑に定植しました

6月の初めに
ポットに種を蒔いて
様子をみてきましたが…

たった一つしか
芽がでませんでした…

まぁ使い古しの
培養土を使ったのは
良くなかったかもしれませんが

それでも30粒あって
一つしか発芽しないなんて
あんまりだ…

種まきの様子はこちら ↓

リベンジ!

このことを予想していたかのように
種を2袋購入していたので
今度は直蒔きしてみました

10穴開けて3粒ずつ投入して
芽出しした苗と
一緒に1つの畝ができました

マルチ初心者なんで
なんだかボコボコ…

始めから穴の開いている
タイプのマルチを使ってます

さてさて1週間後は
どうなっているのでしょうか…

ニョロニョロ

同じ時期に植えた
パクチーはメッチャ生えてきた

ニラとアスパラガスも
ニョロニョロと…

成績が悪いのは枝豆とオクラ
殻の硬い種は発芽が難しいのかな

直蒔きしたベビーリーフも
少しずつ育ってます

雑草と間違えて抜いちゃいそう…

今年はミニトマトときゅうりで
自家製サラダがてきるかな


現場からは以上でーーす爆笑カラオケ


 by えん。