収穫!収穫!

このジャガイモ
種イモからではなくて
収穫したジャガイモから育てたもの

というのも
収穫したときに小さいものは
なかなか料理に使われない…

そうこうしているうちに
芽が出てしまい
ダメもとで期待せずに植えました


モザイク病らしい…


葉っぱが枯れたら
収穫の目安といわれているけど…

どうやら、そうではなく
「モザイク病」というらしいです

残念ながら枯れた
葉っぱの株を掘り返したら
一株に2〜3個は
それなりのサイズで収穫できた


ついでに草取りを…

種イモから育てている畝は

植えてから2ヶ月ほど


雑草がわっさと伸びたので
畝の周りの草取りして
スッキリしました


誤って取ってしまった株には
小さいイモの姿も…
(このあと植え直しました)


他の苗たちも…

他の畝には
大根と人参が発芽しています
よくわからないけど「大根」

さらにわかりにくい「人参」

次の芽を出した「そら豆」

植えつけの様子はこちら ↓



さらに種から育ててみます


買ったまま放置されてた種たち…

たくさんできても困らない「えだ豆」

毎年収穫できるという
「ニラ」「アスパラガス」

「オクラ」「パクチー」は古い種なので
どれだけ発芽するか未知数


植えつけした花苗のポットを
再利用して種まきしました

しっかり発芽してくれるかな…

こうして種から育てるルーチンが
できればいいけど
なかなか時間がないんですよね…


 by えん。