今年もあと5時間あまり・・・。何だかあっという間だね。いろいろあった1年間も終わってしまう。何だか,あんまり振り返りたくないこともあるけど,そんなことおかいまいなしに(!?),年は過ぎていく。

 年が押し詰まって,1つの区切りをつけました。ほんとは,全然ついていないんだけどね。つけざるを得なかった。これは,自分が悪いんだというのは明白なんだけど。ほっとしている部分もあるし,すごく寂しい部分もある。今は,ちょっと,いや,かなりもがいているところだね。だったら,きちんとすればよかったんだろうけどさ。人と付き合うのは,ほんとに苦手だ。これは,もう何十年もそうやって生きてきたから,突然変えることはできない。って,自分で決めつけているのかもしれないけど。何かそんなことを改めて考えてしまうこの年の暮れでした。

 新しい年,いい出会いがあるといいな。落ち着いて付き合えるような。そんなこと願いながら,今から,一人でいわくつきの焼酎を飲みながら,紅白でも見て,年を越そうかなって思います。