ご無沙汰しております


入学式から10日余り


フワットくもりは元気に今日も登校して行きました




入学式は親は参列できず


中学の卒業式は各家庭1人だけ参列できました



内部進学だし卒業式って言ってもね~なんて思っていたのですが


しっかり涙した私でございます笑い泣き 親バカ






13年前に引っ越してきた時からの幼馴染君


3月下旬生まれの幼馴染君は


ずーーーーっと小さかったけれどくもりとそんなに身長差なくなってきてます‼️



シルエットだけでも


2人の成長がよく分かりますね



今年、外部の高校へ進学した生徒さんは10名ちょっと


フワットくもりたちの学年は受験者が過去最高でクラスも例年より30名以上と多かったのですが


10名以上出たので1クラスの人数が30名以下になったみたいです



高校は外部からの生徒さんとは2年生から合流します



同じ小学校だったお友達も入学してきました



⤴︎ ⤴︎⤴︎の記事でビデオを持って来ると言っていたお友達 今から思えばビデオじゃなくてスマホ笑い泣き



この時は、お友達と遊ぶ時間も少なくて、子供同士なのにこんなに気を使ってもらってたのに、その時のお友達と高校同じかー滝汗って


ちょっと思ってしまいましたが


その子は中学の3年間は塾へ通ったりしてた訳で


逆にフワットくもりは、のびのびのんびり有意義なな3年間過ごせた。



私は、そんな中学生活を送らせたかったから中学受験をさせたんだ。


公立中学へ行ったお子さんやママ達が、内申点でモヤモヤもやもやして泣いなりしている話はたくさん聞いていたし、実際身近なお友達にも去年それで辛い思いをしている親子が居ました。


それが嫌で受験させた訳で。



なんか一瞬虚しさが過ぎったけれど、違う違う‼️とフワットくもりを見ていて気付かされました。





高校の担任。


中1~中3まで同じ女性の先生(学年主任)


とても良い先生だったので


今年も同じ先生が良いな~と思っていました



さすがに、もう無理かな?と思っていたのですが


同じ先生でしたキラキラ




30代だと思うのですが


フワットくもりが入学した頃は保育園に通うお子さんが2人いらっしゃったので、もう小学生になられているのかな?


明るくて生徒との距離も近いからなのか、毎年クラスの雰囲気もとても明るくて男女仲良く良い感じですニコ



フワットくもりの難関コースと幼馴染君の進学コースは2クラスずつだったのですが


コース間での成績の差はもちろんありますが、クラス分けの時に、同じコースでは差をつけないようにしているそうです。


ですが、学年末になるとフワットくもりのクラスが毎年成績が良く少し差ができていました。



もう片方のクラス担任は男性なのですが、50代?


親からも生徒からも、あまり人気のない先生ですアセアセ


小学校の様に担任がほとんどの教科を教える訳ではないけれど、やっぱり、そういうのって成績に比例するのでしょうかタラー



その先生は、高校の免許はお持ちで無いようで、新たな先生が4年生には加わったみたいです。母なにも把握してません滝汗



月曜日にはテストがあったみたいで またもや母なにも把握してません滝汗


くもり「がんばるね」と言っておりました笑



進路のことも、もっと深く考えなければいけないと思うのですが、本人がやりたい事、しっかり見つけてくれたら良いなぁと思います。



高校もあっという間に過ぎてしまうだろうな



進路も大事だけど


思いっきり打ち込める何かを見つけて


思いっきり青春して欲しいキラキラ


と母は思いますウインク