姫、バイトを始めようとして… | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

進路が決まり、友だちと遊んだり、友だちと遊んだり、家族で旅行したり、友だちと遊んだり…

 

この後も卒業旅行だとか、またスキー旅行だとか、友だちと遊ぶだとか…予定いっぱいの姫

 

でもそれにはお金もかかるし、忙しい割に空いている時間も…今までみたいに常に「勉強しなきゃ」がないからね

 

そこで早速バイトを始めようということに

 

とりあえず単発バイトをしている友だちもいるようだけど、人間関係構築が働くことの難しさでもあり、いい経験だから、単発でない、そして「もまれてこい」と接客を推している我が家

 

姫はネットで検索したり、コンビニに置かれたタウンワークを見たりして、チェーンの飲食店に応募しました

 

近所の、よく行く店だと、辞めた時に気まずいからと、我が家では行かない認定済みのお店…

 

サクッと面接に行って、「採用ならば一両日中にメール」と言われたけど、メールは来ず

 

バイトの面接、落ちるとかってあるびっくり

チェーンの飲食店で⁉︎

 

たぶん落ちたことのない私もパートナーもざわざわ

 

姫は明るい感じの性格だし、向いていないことないんだけどな…どうした?どうして?と

 

:「一度も働いたことないんだもんな~…ちょっと教えてやればよかったな」

 

面接で聞かれたことや答えを聞いてみたところ、どのくらいグイグイしていいのか加減がわからなかったので、かなり弱気というか、謙遜祭りを開催していた模様…

 

:「初めてのバイトだから、実際何もしたことないし、自信がないのはしかたないけどさ」

 

:「考えてみて。そんな自信ないの、何もアピールできない子と仕事したいか?ってことだよ。やる気ないのかな?って思われちゃったりするわけ」

 

:「そっか…ショボーン

 

…ということで、改めてみつけてきたアルバイト先の面談前日…家族そろって、『傾向と対策』を練りました(過保護ぉ~⁉)

 

*志望動機

*長所、短所は?

*接客は向いていると思いますか?

…などなど

 


志望動機なんて、バイトだから何でもいいんだけど、一応聞かれがち、これを答えられないと準備不足→やる気ないのかな?と思われるかもとかね


こんなのふっつ~のことだけど、最初はしどろもどろで、そりゃ落ちるわという感じ笑い泣き

 

取り繕って嘘はつかない、でもありのままの自分をきちんとアピールする…なんてアドバイスをして練習

 

:「あとはとにかくまずは挨拶!笑顔、目を見て話すのが大事だよ」

 

姫は面接を受けたのは中学受験と英検くらいしかないので、どのタイミングで座るとかいうのもよくわかっていないらしく…バイトの面接でそこまでいるかはわからなかったけど、まあいい機会かと部屋に入るところも練習

 

…バッチリグッ

 

これで今度は大丈夫だよね


おねえ、がんばー