受験が終わったら…で、姫、18歳にして初 | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

受験が終わったら…

…の一つに、料理をするというのがあり、ここのところ、夕飯の支度は姫がしています

要領がよくないので時間がかかるけど、それは練習だからね

:「小口切りってどんなの?」

…とか聞きながら、あれこれ

そんな中、ずーっと懸案だったのが「包丁を使った皮むき」でした

私と同じく怖がりの姫…

私は中学受験の時、国立を受けるのに全科目試験があり、家庭科で皮むきがあるかも…って、小6の時に練習して以来できるのですが

姫は皮剥き器を使いながら挑戦する機会を避けてきたのです

ニンジンの皮むきなら皮むき器の方が早いくらいだし…だけど、今回、新じゃがなのかな?皮むき器の使い方もうまくないんだろうけど、いつまでもむけず

腹を括って包丁での皮むきに、18歳にして初めて挑戦しました


ちょっと厚くて、直前的だったものの、勇気を持って挑戦できたこと自体が成長だからね


これくらいできる子が多いだろうけど、あくまでも(当社比)で頑張れたこと、下手なりにできたことを評価したい


我が家では他の人がしてくれたことに文句を言わないことになっているので、ごはんを作ってくれたらうまかろうと、そうでなかろうと、感謝するだけなのだけど


:「改善点はどこ?もっとどうしたらよかった?」


…と前向き発言で日々試行錯誤


春になったら忙しくて、またできる日も少なくなるかもしれないけど、「受験が終わったら」の日々を楽しんでいます