勝利と至誠の神様と新旧公園を巡る新春の代々木散策 -駅からハイキング代々木'24- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

JRの企画による「駅からハイキング」に昨年秋からときどき参加してます
 

今回は、「勝利と至誠の神様と新旧公園を巡る新春の代々木散策」というコースで、代々木駅からスタート

 

 

代々木駅をスタートして南へ、北参道入口交差点から東、南東に進み、①東京・将棋会館

 

 

テレビでは見たことがあったけど、ここか~!藤井さんのポスターなども貼ってありました

 

明治通りに出て南に進み…②東郷神社

 

 

いつかも来たことがある立派な神社…「勝利」「至誠」「強運」縁結び」の神様とのことで、受験生のいる我が家にはぴったり⁉

 

神宮前の交差点…ラフォーレは変わらずだけど、東急プラザがなくなり、4月にオープン予定の「ハラカド」がほぼできていました

 

斬新っ

 

表参道をちょっとだけ東に進み、キャットストリートへ

 

なぜここがコースのポイントなのかわからないけど、③おすし屋さんのポークたまごおにぎり

 

 

おすし屋さんだから酢飯と厚焼き玉子で、ポークはスパムのことか!

 

おいしそうだけど、なんせこの時点でまだ10時…また今度~バイバイ

 

明治通りに戻り、④MIYASHITA PARK

 

 

すっかりきれいになった宮下公園ことMIYASHITA PARK…何度か通ってはいるものの、まだ入ったことはなし

 

宮下公園の交差点から西へ、さらに勤労福祉会館前交差点を北に…「なにわのにわ」があったあたりを通過して、⑤国立代々木競技場第二体育館

 

 

第一はコンサートなどで行ったことあるけど、第二は初めてかも⁉

 

そして⑥代々木公園へ…

 

 

駅ハイなどでも皇居のあたりの都心の緑を体感することはあったけど、代々木公園は本当に公園!って感じ

 

ワイヤーヘアードフォックステリアとかドーベルマンとか…大きなわんこを散歩させている人もちらほらいて、かわいかった~

 

代々木公園を参宮橋門方面に抜け、代々木神園町交差点を北へ…⑦参宮橋商店会を抜け、参宮橋交差点を北西へ進み、⑧駒テラス西参道

 

 

将棋をテーマとした…あ、だから駒なのか!…アートが展示されたり、公園として遊べたりするように整備された施設

 

代々木地域安全センター交差点から西へ…代々木駅を少し過ぎ、専門学校東京スクール・オブ・ビジネスでゴール!

 

今日のコースは約7.3キロを、1時間22分で踏破しました
 

(代々木in/out)

 

表参道から渋谷、代々木公園あたりはよく知っているところだったけど、初めての将棋会館や参宮橋のあたりなど、やっぱり初めてポイントがありました

 

受験生のいる家として、勝利と至誠の神様ゆかりのポイントを巡れたのはよかったかな

 

また駅ハイに参加したいなと思います