体育祭がありまして… | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

姫の学校で体育祭がありまして、観戦に行ってきました



もともと会場が狭いので、公開は限定されていたのだけど、ここ数年はコロナで開催できなかったり、公開されなかったりだったのが、最終年度の今年は見に行けることになってよかったです


運動音痴の私と違い、運動神経のよい姫が生き生きとする運動会を観戦するのはとても楽しく…


0歳の保育園からもう何回?観覧は14回目かな?


これがもう最後なのだな…と楽しみ半分、寂しさ半分


個別の競技はさておき、高3は例年、マスゲーム的な出し物がありまして…姫はそれ関連の委員もしていたので、見どころでした


200人近い生徒の中でも、自分の子をみつけられる我らはすごいものですね


そして


5年ぶりに観戦してみて…やっぱりこの学校の子たち、校風、好きだな〜と改めて思いました


たとえば、午後の部は13時スタートで、12:50ごろにはまだわちゃわちゃ、うろうろ…すごく元気に楽しげにみんな過ごしていて、それはそれで微笑ましいのだけど


3分前くらいにはなんとなくみんな自分の席に戻り始め、13時にはきっかり始まる感じ


一番最初の入学式の時に、中学生の姫たちは緊張気味だったのに対し、高校生たちは友だちもいるし、わいわい楽しげで、だけど開式時間には特に先生の指示などなくてもシンとなっていたメリハリ…あの時のことを思い出しました



元気だけどメリハリのある生徒たち、校風…すき


そして、女子校ならではの種目…いや、別にそういうわけではないけど、これ、共学校の女子はできないよな…当時の私だったら本気でできるわけなかったという激しいものも、ワーワー&キャーキャーいいながらする世界観…すき


ちなみに、


BGMはKポとかジャニーズとか…アイドルソングを中心にかかっていて、生徒たちの持ち寄りだったのかな?姫は嵐をかけたいと、音源を持っていってたのだけど


嵐の「ARASHI」がかかった時、会場のあちこちで「You are my soul soul…♪」の歌声があがり、「ARASHI、ARASHI…🎵」で右腕を回す観覧席…


あの日…ハワイの会場からヘリで飛び去る彼らを見送ったあの日のことが思い出されジーン


そして生徒のみんなが生まれる前の楽曲だというのに、こんなにも浸透しているなんてとジーン


…ってのは私個人の話ですけどね


ムカデ競走的な種目があれば、観覧席から手拍子とコールが自然に起きて、チーム一丸となって応援するとか


高3のマスゲーム…一人一人の踊りもさることながら、フォーメーションが組まれていて、見せ場だなというところでは後輩たちから歓声や拍手が起きたり


出場者の一生懸命さ、そしてこういう競技を観戦する場での観戦マナーのよさと応援する姿勢…全体の雰囲気が素敵だな、すきだなと思いました


もうこれで保護者が観覧できる学校行事は最後…


最後にこの学校、やっぱり好きだなって思えてよかったです


そして、マスゲームの演舞はもちろん、最後のラヂオ体操まで、全力で手先まで美しく動く姫の姿…こんな姿を見られるのもこれで最後


最後の最後に、とてもいい思い出となりました