温室とデジタル温度計を導入 | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

マンゴーが大好きなパートナーはマンゴーを…

パイナップルが好きな私はパイナップルを…


育てています。


夏の間、とぉ〜っても元気だったのだけど、近ごろの東京はいよいよ寒くなってきました。


昨シーズンはマンゴーちゃんは家の中に、パイナップルはそのまま外で越冬したのだけど、マンゴーちゃんの株が大きくなって、家に入れるサイズ感ではなくなりました。


:「10℃は切りたくない。5℃を切ると、即死らしいガーン

…ということで、ベランダに温室を導入しました。



昼間は日当たりがよいので、風を除けられれば十分温かいのだけど、朝晩は冷えるからヒーターも。ヒーターで温まりすぎてもよくないと、サーモスタッドも。

さ・ら・に!

もともと、ベランダの温度管理に、アナログの温度計は設置していたのだけど

:「これで、しっかり管理できる照れ

…とデジタル温度計を温室に設置…


デジタルでもアナログでも同じでは?と思いきや


:「スマホに温度データが送られてくるんだよ」

…いる?その機能、いる?

送られてきたデータを見ると…

夜の間、冷えてはヒーターオン、あったまるとオフ…を繰り返している様子とか、太陽で昼間は温まってる様子とかが一目瞭然。


面白いは面白いけど…いる?この機能?


案の定…


:「何やってんの(呆)」


とはいえ、私のパイナップルちゃんも一緒にしてもらってるからね〜。


春まで、頑張れー!