マンゴーの成長2022夏 | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

マンゴーが大好きなパートナーと、マンゴーを育てています。
 
おいしくいただいた後のマンゴーの種…2021年6月に発芽したマンゴーを植えました。
 

前回ブログに書いたのは、発芽1年の6月でした。

 

 

さてこの夏のマンゴーちゃんは…ふさふさです。

 

【7.2撮影】

春に生えてきた茶色っぽかった葉が新緑となり、また新たに茶色っぽい葉が出てきたりしています。

 

 

 

宮崎さんは28センチで特にふさふさ、沖縄さんは30センチと縦に成長している感じです。

 

そして成長期の夏を終えたマンゴーさん…


【10.5撮影】

脇芽も育ち、剪定もしていますが、とにかくふっさふさ。



宮崎さんも沖縄さんも、高さは50センチとなりました。夏の3ヶ月で20センチの成長。


この酷暑もなんてことなかった、さすが南国の植物だな〜という感じでした。


ちなみにキーツちゃんは、2年目の子が1番左、今年意識して早めに入手して(食べて)植えた子が右の2鉢です。



この関東では、キーツを旬に食べて植えるのではやはり遅いようで、今年の子たちの方が大きくなるかな?


まだ暑い日もあるけれど、もう秋が感じられる今日この頃。


冬は越せるとわかったけど、やはり関東での生育には工夫が必要みたい。、


がんばれ、マンゴーちゃん。