雪山の美しさを味わう雪訓 -谷川岳(雪)- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

雪山登山に向け、雪上訓練に行ってきました。

 

一昨シーズンと同じく、谷川岳の天神平での訓練でした。

 

 

訓練の内容は基本的に同じですが、忘れていることもあるし、シーズン始めに必ず参加して、確認、練習することになっています。

 

前日に家で準備をしながら、アイゼンや輪かんの装着を練習…毎年、動画を検索していましたが、いよいよ覚えていられるようになりました。


でも、いろいろ忘れていることもあって、アタフタすることもやはり多々。


アイゼンと輪かんは練習していったけど、ハーネスとヘルメットを、雪用装備の上からつけるように調整していかなかったのは失敗。


…そんなこんなだけど、少しずつ少しずつ、できるようにもなっている…気がして、頑張ろう!と思いました。


谷川岳の山頂まで晴れ渡り、真っ青な空と白く輝く山々にうっとり。




今シーズンもここから始まります。

 

【山行の記録】

水:テルモス900→スープのお湯と2カップ消費、ペットボトル500は手付かず

行動食:スープ、ミニパン1個、ハイチュウ2


ファイントラックのあみあみ、ファイントラックフーディ、ハードシェル、ミレーあったか、厚手靴下


R1フーディは暑すぎて途中で脱ぐ…ハーネスつけていると厄介。ハーネス付ける前にハードシェルの前を閉めておかないとこれまた厄介。


この標高でも、帰宅後頭痛…薬準備がよし