初めての雪上訓練 -谷川岳・天神平- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

谷川岳の天神平へ、雪上訓練に行ってきました。

雪上訓練は、アイゼンを使った歩き方やピッケル⛏ワーク、ビーコン(無線機、雪に埋もれた時に探す用的な)の使い方などを練習するものです。

これまでは軽アイゼンかスノーシューで登っていて、雪上訓練は初めて。これができると行かれる山が広がるので、ワクワクドキドキおねがい

雪の少ない今年…高崎に住んでいた頃などにこの辺りにはよく来たけど、こんなにないことなかったんじゃ?という雪のなさ…でもさすがに山は雪山でした、少ないけど。

天神平までロープウェイで上がり、外に出たところでアイゼンを装着、ピッケルを持っていざスタート。

少し開けたところでルートから逸れ、アイゼンの基本的な注意(結び目を外にとか)、歩き方などを習いました。ピッケルも基本の持ち方、使い方を簡単に習い、まずは登ってみることに。


スキー場のコースの外側を登っていきます。夏山とは違い、直登! 3連休初日だからか、たくさんの人たちが登っていました。


一山登ったところで休憩…下の、小屋があるところからここまで登ってきました。

ここでまた登山ルートを逸れ、「耐風姿勢」の練習や、トレース(足跡)のないところでの登り方、下り方を練習。

ビーコンの取り扱いなどについての講習…


転倒して滑った場合に、ピッケルを使って止める練習をすべく、下が安全なところで滑ってみて…したのだけど、もう雪まみれでわちゃわちゃ…

歩いている途中で先生が「突風がきた!」と言い、耐風姿勢を取ってみたりしながら下るのもわちゃわちゃ…

(下りてから記念に撮りました。訓練中はヘルメット装着でした)

…楽しかった爆笑

そんなわけで、楽しい楽しい訓練でした。

曇り空が午後には晴れ始め、谷川岳山頂も見えました。

きれいだな〜。

無事、雪上訓練を終え、アイゼン、ピッケルワークのいる雪山にも参加できることになりました。楽しみ〜照れ


【山行の記録】
テルモスにお湯、ツイストドーナツ3、カップコーンスープ(…準備したものを新幹線に忘れたよ笑い泣き 気をつけよう)

モンベルインナー上下、パタゴニアR1フーディ、パタゴニアナノパフベスト(途中で脱ぐ)、アウトドアジャケット、極暖十分丈、コロンビア中厚パンツ、レインパンツ、モンベル靴下、インナーグローブ、モンベル雪山グローブ