2度目の綱渡り | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

先週…いつも通り出かけた姫から、しばらくしてLINEが入りました。

:「どうしよう。◯◯駅に来ちゃった」

姫が乗る電車は、あれこれ乗り入れしているので、途中から行き先が分かれるものがあるのです。それが、分岐駅から違う方面に行くのに乗っていて、そのまま違う方面に行ってしまったとのことでした。

「Y」のような感じで、一駅だけ違う方面に行ってしまったとのことなので、「◯◯駅からタクシーに乗っていいよ。遅れたら、先生に謝りなさい」と返信してみたのですが…

:「もう△△(分岐)駅に戻る電車乗った」

…え?じゃあ何が「どうしよう」だったのかしらん?

検索すると、おそらく分岐駅まで戻って、再度学校に向かうと、始業3分前に最寄駅に着くみたい。

学校ではスマホは使えないので、間に合ったかはわからなかったけど、結局ギリッギリで間に合ったそう。

アブナイアブナイ。

*****

さて今朝…いつも通り出かけた姫から、まもなくLINE通話が入りました。

:「どうしよう!定期忘れちゃった」

ディズニシーに出かけた時にSuicaを持って行って、忘れた模様。でもシーに行った時のバッグにはなく、こないだまで通常Suicaをしまっていた収納にしまわれていました。

その時点で母はまだ、デロンデロンの部屋着でして…姫も家に戻りつつ、母は着替えて自転車で駅へ…途中で渡して、行ってらっしゃ〜い。

検索すると、7時の電車に乗れれば、いつもと違う◇◇駅で乗り換えて、ギリッギリで間に合うかも。その電車に乗れないと、いつもどおりのルートで、遅刻確定!…と姫にLINEしました。

必死で学校に向かっていたであろう姫からは連絡がなく、間に合ったかはわからなかったけど、結局ギリッギリで間に合ったそう。

アブナイアブナイ。

*****

3度目はないことを、祈っています。