PUZZLE / SF9 | Love FT&NF&SF

Love FT&NF&SF

FNC黄組FTISLANDと赤組N.Flyingと9組SF9の混合ペン。

袖無・薄着推奨派。
ダサくて素直でかわいくておもしろい子たちとライブで遊ぶのと、その子たちをイジって愛でるのが大好物。

 

 

 


9組のアルバム「THE PEACE OF9」の初動が、9組最高記録を達成したとな。


ということは、ソンホ社の最高記録でもある。


めでたい。





今回のタイトル曲Puzzle。


作曲したジュホによると、メンバーには清涼感のある曲よりは今回のような曲の方が合っているということで、スパイ的なコンセプトで作ったとか。



前作Screamみたいな清涼感のある曲も良いけどなぁと思いつつ、このPuzzleを聴いてパフォーマンスを見ると、ジュホの言うことがわかる気がする。


少し影がありつつ大人びた(色気も)表現が得意なメンバーが多いから。


フィヨンなんてちょっとカッコつけただけで一気に老けるアラサー並みの雰囲気が出るし。



 

Puzzle MV

ビジュアルとスタイルが良すぎる、捜査官だか探偵だかスナイパーだかの役柄の7人。

 

実際この7人がやるとすんごいグダグダそうだけど(笑)


この中にマフィアが存在してて、最後明かされるんだけど、その続きが気になる。

(別に続きはないのかもだけど 笑)




Puzzle 応援法

今回はわりとシンプルなかけ声で、歓声が多め。
曲に合ってる感じがする。




ステージでのエロナインとのギャップ(特に兄2人笑)



 


今回、またソンホ大先生が作詞に携わってるんだけど、それほど大先生のクセは香らないなと(安心 笑)


大先生はサビの一部だけ手掛けた感じかな。




まず、曲名がPuzzleで良かった。

(そこ?って感じだけど 笑)



大先生の命名だと歌詞からして、뒤틀리는 조각(歪んだピース)とか、치밀한 알리바이(緻密なアリバイ)とか、ちょっと古風な感じになりそうだし。


(注:ソンホ大先生はTear Dropの曲名を「눈물이 눈이 부시다(涙が眩しい)」にしようとしていて、メンバーに阻止された経緯あり)

 


というわけで、ざっくり和訳とルビ。



 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

作詞:한성호、수윤 (Sooyoon)、주호、휘영

作曲:주호、Sebastian Thott、Benjmn

編曲:Sebastian Thott

 

 

 

 

What you know about it

 


Let me talk about it, right now

 


이상하지

いさんがじ

おかしいだろ

 


Always

 


모든 게 빈틈없이 완벽하기만 해

もどぅんげ びんとぅもぷし わんびょっかぎまんへ

全てが隙なく完璧なばかり

 


지금 이건

ちぐみごん

今これは

 


It’s no game

 


네 말을 믿었는데

にまるるみどんぬんで

君の言葉を信じていたのに

 


That it was real

 


조금씩 금이 가 Yeah

ちょぐむしっくみが Yeah

少しずつヒビが入っていく Yeah

 

 

나의 펼쳐 놓은 각본과

なえぴょるちょのうんがっぽんぐゎ

僕の広げておいたシナリオと

 


이 뒤틀리는 조각들의

いどぅぃとぅりぬん ちょがっどぅれ

この歪んだピースの

 


파편들을 모아 두게

ぱぴょんどぅるっもぁどぅげ

破片を集めておくように

 


빠짐없는 수집가의

ぱじもんぬんすじっぷかえ

抜かりのないコレクターの

 


깨진 작품 위에 난

けじんちゃっぷみえなん

壊れた作品の上で僕は

 


아홉 개의 점을 섬세하게

あほっぷけえちょむるそんせはげ

9個の点を繊細に

 


나의 한 손끝에

なえはんそんくって

僕の指先へ

 


애써 봐도

えっそばど

努めてみても

 


어색한 너의 Body language

おせっかんのえ Body language

ぎこちない君の Body language

 


I’m gonna find the truth

 


감춰 놨던 Something

かんちょのぁっとん Something

隠しておいた Something

 


들켰지

とぅるきょっち

バレただろ

 


흔들리고 있는 너의 눈빛

ふんどぅりごいんぬんのえぬんぴっ

泳いでいる君の視線

 


이제 다 맞춰졌어

いじぇたまじょじょっそ

もう全てわかってしまった

 


Figured out now

 


Troublin’ troublin’ troublin’ ahh

 


당황한 표정에 Mumblin’ ahh

たんふぁなんぴょじょんえ Mumblin’ ahh

慌てた表情に Mumblin’ ahh

 


내 맘은 다시 또 Rumblin’ ahh

ねまむんたしっと Rumblin’ ahh

僕の心は再び Rumblin’ ahh

 


You’re in trouble

 


Puzzlin’ puzzlin’ puzzlin’ ahh

 


밤새도록 Got me wonderin’ ahh

ばむせどろっ Got me wonderin’ ahh

夜通し Got me wonderin’ ahh

 


네 거짓에 나는 Stumblin’, I

にこじせなぬん Stumblin’, I

君の偽りに僕は Stumblin’, I

 


Solved the puzzle

 


맞출게 All the pieces

まっちゅるっけ All the pieces

合わせるよ All the pieces

 


숨겨 놓은 All the secrets

すむきょのうん All the secrets

隠しておいた All the secrets

 


치밀한 알리바이

ちみらんありばい

緻密なアリバイ

 


깨어지는 Scenario

けおじぬん Scenario

壊れてしまった Scenario

 


답해 날카로운 Suspect

たっぺなかろうん Suspect

答えるんだ 機敏な Suspect

 


말 못 할 거짓 Action

まるもったるこじっ Action

言えない嘘の Action

 


벗겨지는 가면

ぼっきょじぬんがみょん

剥がれる仮面

 


I solved the puzzle

 


이해돼 Now

いへどぇ Now

理解できる Now

 


그땐 지나쳤던 힌트

くってんじなちょっどんひんとぅ

あの時は通り過ぎたヒント

 


점점 벌어지는 빈틈

じょんじょんぼろじぬんびんとぅ

徐々に開いていく隙間

 


지금이라도 Just say sorry

ちぐみらど Just say sorry

今からでも Just say sorry

 


포기하고

ぽぎはご

諦めて

 


내게 솔직히 다 Give up

ねげそるじきだ Give up

僕に正直に全て Give up

 


어색해져 버린 톤과 Output

おせけじょぼりんとんぐゎ Output

ぎこちなくなってしまったトーンと Output

 


굳게 닫혀 있는 Phone, time to lose

ぐっけだっちょいんぬん Phone, time to lose

固く閉ざされた Phone, time to lose

 


애써 봐도

えっそばど

努めてみても

 


어색한 너의 Body language

おせかんのえ Body language

ぎこちない君の Body language

 


I’m gonna find the truth

 


감춰 놨던 Something

がんちょなっとん Something

隠しておいた Something

 


들켰지

とぅるきょっち

バレただろ

 


흔들리고 있는 너의 눈빛

ふんどぅりごいんぬんのえぬんびっ

泳いでいる君の視線

 


이제 다 맞춰졌어

いじぇだまちょじょっそ

もう全てわかってしまった

 


Figured out now

 


Troublin’ troublin’ troublin’ ahh

 


당황한 표정에 Mumblin’ ahh

だんふぁなんぴょじょげ Mumblin’ ahh

慌てた表情に Mumblin’ ahh

 


내 맘은 다시 또 Rumblin’ ahh

ねまむんだしっと Rumblin’ ahh

僕の心は再び Rumblin’ ahh

 


You’re in trouble

 


Puzzlin’ puzzlin’ puzzlin’ ahh

 


밤새도록 Got me wonderin’ ahh

ばむせどろっ Got me wonderin’ ahh

夜通し Got me wonderin’ ahh

 


네 거짓에 나는 Stumblin’, I

にこじせなぬん Stumblin’, I

君の偽りに僕は Stumblin’, I

 


Solved the puzzle

 


맞출게 All the pieces

まっちゅっけ All the pieces

合わせるよ All the pieces

 


숨겨 놓은 All the secrets

すんぎょのうん All the secrets

隠しておいた All the secrets

 


치밀한 알리바이

ちみらんありばい

緻密なアリバイ

 


깨어지는 Scenario

けおじぬん Scenario

壊れた Scenario

 


답해 날카로운 Suspect

だぺなかろうん Suspect

答えるんだ 鋭い Suspect

 


말 못 할 거짓 Action

まるもったるこじっ Action

言えない嘘の Action

 


벗겨지는 가면

ぼっきょじぬんがみょん

剥がれる仮面

 


I solved the puzzle

 


I don’t need to know,

 


need to know,

 


need to know,

 


what you’re gonna say

 


I don’t need to know,

 


need to know,

 


need to know,

 


that you’re gonna change

 


어색했던 표정과 네 말투

おせけっとんぴょじょんぐゎにまるとぅ

ぎこちなかった表情と君の口ぶり

 


맞지 않던 이유와 상황들

まっじあんとんいゆわさんふぁんどぅる

合わなかった理由と状況

 


이제서야 Puzzle이 완성돼

いじぇそやぽずりわんそんどぇ

今になってPuzzleが完成した

 


I know what you are

 


Troublin’ troublin’ troublin’ ahh

 


당황한 표정에 Mumblin’ ahh

だんふぁなんぴょじょんえ Mumblin’ ahh

慌てた表情に Mumblin’ ahh

 


내 맘은 다시 또 Rumblin’ ahh

ねまむんだしっと Rumblin’ ahh

僕の心は再び Rumblin’ ahh

 


You’re in trouble

 


Puzzlin’ puzzlin’ puzzlin’ ahh

 


밤새도록 Got me wonderin’ ahh

ばむせどろっ Got me wonderin’ ahh

夜通し Got me wonderin’ ahh

 


네 거짓에 나는 Stumblin’, I

にこじせなぬん Stumblin’, I

君の偽りに僕は Stumblin’, I

 


Solved the puzzle

 


맞춰진 All the pieces

まちょじん All the pieces

合わされた All the pieces

 


숨겨 놓은 All the secrets

すんぎょのうん All the secrets

隠しておいた All the secrets

 


치밀한 알리바이

ちみらんありばい

緻密なアリバイ

 


깨어지는 Scenario

けおじぬん Scenario

壊れた Scenario

 


답해 날카로운 Suspect

たべなかろうん Suspect

答えるんだ 鋭い Suspect

 


말 못 할 거짓 Action

まるもったるこじっ Action

言えない嘘の Action

 


벗겨지는 가면

ぼっきょじぬんがみょん

剥がれた仮面

 

 

I solved the puzzle

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

この曲、ジュホ曲が好きな私だから感じるのかもしれないけど、ちょっと軽快なリズムとラップに、間に入れてくるメロディアスでドラマチックなボーカルのミックス具合がたまらん。


イントロからしてちょっと心を掴まれるし。



そして、ボーカル4人の声とメロディの相性の良さが絶妙だし、ラップも含めてバランスが良い。


あと、パート分けを改めて整理してみるとびっくり。



◎イントロ

チャニ


◎1Aメロ

ジェユン→ロウン→ジュホ

◎1Bメロ

テヤン→ダウォン→フィヨン

◎1Aサビ

チャニ→ジェユン

◎1Bサビ

テヤン→ジュホ→ダウォン


◎2Aメロ

ロウン→テヤン→フィヨン

◎2Bメロ

ジェユン→ダウォン→チャニ

◎2Aサビ

ジュホ→ダウォン

◎2Bサビ

ロウン→フィヨン→テヤン


◎Cメロ

ダウォン→チャニ→ダウォン→ジェユン


◎ラストAサビ

テヤン→フィヨン

◎ラストBサビ

ロウン→チャニ→ジェユン



メロもサビも、メンバーがほぼ入れ替わってる。


Aメロのジュホとフィヨンの2人のラップは、それぞれのスタイルに合わせているから1番と2番で全然違うけど。


他の部分は1番も2番も同じメロディなのに、メンバーが入れ替わって誰が歌っててもメロディが声にぴったり合ってる。


ジュホ、天才か?(笑)

 


個人的に、2AメロのロウンとCメロ前半のダウォンが声色にすごくハマってて雰囲気出てるし、ツボ。



あと、Aサビがラッパーからのボーカルというパターンが珍しいけど良い。


特に2番のAサビがジュホで、さすが声がマッチしすぎてるし、その後にちょっとラップ口調で続くダウォンの声も好き。





ジュホが、New Worldもタイトル曲候補だったという話をしてたけど。


いやぁ、今回のアルバムの曲の中では、インパクト的にもパフォーマンス的にもPuzzle一択でしょ〜。

(New Worldもメンバーの声に合ってて好きだけど)



選択は間違ってなかったんじゃないかな。


こんな評価もあるし。

  


ジュホ曲だけに、こんな記事が上がって嬉しい。

国によってウケの違いがあるかもしれないけど、アメリカではチャート上位に上がってるみたいだし、評価が良さそうだね。


ジュホの曲作りに関してのこんな記事も。


ジュホの書く詞やスタイルについて掘り下げられているのが嬉しいな。



個人的には、前作のアルバム収録曲のButterfly(フィヨン作曲)も結構好き。

なんかどの推し組にも言えることなんだけど、メンバーの作る曲って、彼らならではの表現力にくすぐられるんよね。

作家さんでは出せない表現やカラーが出るから。



できれば、いつか9人揃った状態でジュホ曲をタイトルにしてリリースして欲しい。

その時の作詞は、ジュホとジェユンを中心に、メンバーが書いて欲しいな。
(ソンホ大先生はちょっと引っ込んでてくださいね)

それが、私がPhotographとEchoを聴いてジュホ曲にハマった時からのひそかな願い。


次に9人揃った時・・

何年後だよ。。