KINGDOM(番組) Move/SF9 | Love FT&NF&SF

Love FT&NF&SF

FNC黄組FTISLANDと赤組N.Flyingと9組SF9の混合ペン。

袖無・薄着推奨派。
ダサくて素直でかわいくておもしろい子たちとライブで遊ぶのと、その子たちをイジって愛でるのが大好物。





もうすぐホンギ兄さんに会えるね〜。

その時間、ゆっくり見れないつまみ鑑賞になるかもだけど、後からも見られるから安心。


こないだ泡にて、お酒についての質問を日本語のボイスメモを投下した兄さん。

お酒の質問かよ(笑)


でも、あの日本語になるとちょっと言い方がかわいくなる感じとか、兄さん特有の発音とか、懐かしくて。

私、兄さんが日本語話す時の「あの〜」が好きなんだけど。「あ」と「え」の中間くらいの「あの〜」。

聞けるかな?(笑)



赤組はついさっきのインガのムンシャのセットとカメラワークがすごく良かった〜。

ツベはブロックかかってて見れないけど。

VPNを使うほどでもないような、使えるといいのかなとも思うような。。






KINGDOM、第3回バトル2ラウンド。 

9組のパフォーマンス「Move」について。


この放送回の予告が流れたあたりで、「SF9が次はMOVEをする」とざわざわしてたのを聞いた。


K-POPに疎い私は、予告でちらっと映ったダンスを見てもMOVEという曲名を聞いても、ピンとこなくて。

たどっていくと、テヤンが尊敬するテミン先輩のソロ曲であることがわかって、テヤンが好きな曲でダンスカバーをしてたことがあるのを思い出した。


テミン先輩の原曲「MOVE」

原曲のMVは今回がきっかけで初めて見たんだけど。

これを見てみて、テミン先輩がテヤンのロールモデルの1人であるのがよくわかった。


そして、このダンスの振り付けが、あの有名な菅原小春さんだと知ってびっくり。

ダンスに疎いんだけど、私の好きなアーティストとコラボされてることで少しだけ知ってた方だったから。
 

小春さんも一緒に出てるMV。





ちなみに、テヤンがこの曲をカバーしてるのを私が見たことあったのは、この動画。

RPM活動期に出演した番組で、9組の曲「예뻐지지마(Enough)」のイントロダンスと、

1:14あたりからテヤンのカバーダンス。

これを私は去年の秋くらいに見たんだけど。その時は有名な曲とは知らずに、テヤンの独特な個性が出てるダンスだなぁくらいにしか思ってなかった。

横で楽しそうに見守るメンバー。まさか自分たちが後に本気でカバーするなんて、この時は思ってもなかっただろうね。




というわけで、KINGDOMでのパフォーマンス動画。

「Move」SF9 Full ver.

9組がまさかこんなパフォーマンスをするとは思ってなかった。いい意味で期待を裏切られた感じ。

テヤン監修のダンスに加えて、芸術的なセンスのある演出が印象に残ったんだけど。

その演出はどなたに依頼したんだろうとか、いつごろからどんな風に組み立てていったんだろうとか、ちょっと気になる。

今回、こんなに目を引くステージを作ったなら、今後の曲作りにいい影響が出るといいな。

また元に戻ってしまわぬことを願うよ。

なんせ迷走&低予算な事務所だから(笑)



冒頭、今回チャニがかなりがんばって練習していたイントロ部分。


チャニはメンバーの中で一番身長低いけど、脚が長くてスタイルいいなぁ。


ダンス、動きが軽やかなんだけど、もうちょっとクネっとした動きがあれば色気も出そう。


でも、この指先は普段のチャニに比べると、ずいぶん細やかに動かしていたと思う。


今回、ドラマ(ソ・イングク氏主演)に出ててちょっとしか参加できなかったダウォン。

こことラストしか出られなくて残念だったと。


ちょっと話題になった、液体を注ぐシーン。


入りながらじゃなくて、ダウォンが注いで少し経ってから一気に変色した液体。


ダウォンが注いだ後のグラスに白いのが沈殿してるから、水溶性ではなさそうだな。


このダンスにダウォンも参加できてたらどんな感じだったんだろう。見たかったなぁ。


今回、肩を少し出しただけで筋肉を封印したジェユン。テヤンやジュホみたく腹筋出して欲しかった(笑)


封印すると体は細めだから中身とのギャップがすごい。


中性的なセクシーさを出すコンセプトにスタイルが一番合っていたのがジェユンかも。


踊りながら階段のところに行くところの動作がなめらかできれいだった。

ジュホいわく、ジェユンは今回の番組出演でダンスのスキルを上げたそう。


階段の段差を利用したパフォーマンス。

ここはインソン、ジェユン、ジュホ、テヤン、チャニの5人。ダンス得意でないインソンががんばってたパート。


ジェユン、脚もうちょっと伸ばして〜。
チャニ、目線カメラの方向けて〜。


テヤン先生の動きがなんとも悩ましい。。


動き1つ1つがきれいなテヤン先生。


スクショすると、5人動きがバラバラだな(笑)


バレエのレッスンも受けているというテヤン先生。さすがポージングがしなやか。


ジュホチャニ、背中伸ばして〜!(笑)


お、インソンががんばってる。


ここ、ちょっとした話題になった部分。座って腰を浮かして動かす、かなりエロいところ。

この角度はあまりわからないけど、別のカメラでエロさが爆発してた子と、1人全然動かしてない子がいた。


インソンの脚が上がってなくてかわいいと話題になってたんだけど・・・


メインダンサーのチャニもそんなに上がってなくて、なんかちょっとかわいい(笑)

テヤン先生さすがだし、ジェユンもなかなか。。


ここはばっちり揃った〜。


フィヨンのラップパート。照明の色がネオンっぽくてカラフルなのがシャレてた。

このマネキンさんみたいなダンサーさん。ボトルを隣にまわしていく振り付けがおもしろい。全員女性のようで、よく見たら男性も混じってる。

練習の時から男性のダンサーさん入ってるのは知ってたのに、いざマネキンの格好をしてるのを見るとびっくりしたらしい(笑)


次はヨンビンのラップパート。

ラッパーそれぞれの個性が出てて、ヨンビンはリズムの取り方とかステップの踏み方とか、超ヨンビン。

ここは男性マネキンさんが混じってるね(笑)


次のジュホパートにつなげるためか、赤い紙吹雪が舞っておもしろいんだけど、ヨンビンはピースかい(笑)


なかなか独特で目を引いたジュホのラップパート。

ラップ詞のワードを床のLEDに映すのとか、シャレててよかった。

やっぱり演出含めてジュホのラップは個性が強い。ジュホの部分の演出はかなり色々錯誤したようで、ジュホのこだわりを入れたんだとか。


このパートのラストの「乾杯」を入れたくて、それに合わせて自身の作った曲「Champagne」を歌詞に入れ、それを披露した時のイメージカラーの赤でまとめたんだと。


この頬につけたリップ。

コンセプトに合わせてつけてみることになり、最初は描いてもらったけどイマイチで、年下のスタッフさんにつけてもらった本物だそう(笑)

「동생」とだけ言ってたから、男性なのか女性なのかは不明。「(直接つけてもらうの)抵抗あった」と言ってたけど、どっちだったのかな(笑)

最初は赤いリップだったけど、照明が真っ赤だったから見えなくなって、黒でつけ直してもらったとか。


ジュホワールド満載。

ここまでのラップパートはもちろん原曲にはなくて、9組のオリジナル。


テヤンが、ダンスより練習したとか言ってたくらいここでメンバーが組むところが難しかったそう。


先録りだったのか、その時のだったのかわからないけど、後ろのモニターにこのパフォーマンスがそのまま映像で映し出されてる。

この時のメンバーは、ヨンビン、ジェユン、テヤン、フィヨン、チャニ。


インソンのソロパート。


ダンスが得意でないインソンだけど、やっぱり歌っている時は表情がかっこいい。


ここ。ジナナとジュネに「出てるじゃん」って言われてた高音パート(笑)

無理して出すより裏声使えばいいのにと思うけど、裏声の方がやっぱり出しにくいのかな。。


チャニのラップパート、この曲の中ではなくて。代わりにボーカルパートが少し入ってた。

顔に似合わず低い声なんだけど、歌う時はわりときれいな声のチャニ。


チャニ自らバズーカで紙吹雪を飛ばす。打つ時、ちょっとビビってるような気がしないでもない。。(笑)


次のパートに合わせてか、この時の紙吹雪はカラフルなものになってる。


ラストのハイライト的なダンス。


ここも、ヨンビン、ジェユン、ジュホ、テヤン、フィヨンの5人。


番組で流れてたリハ映像では、ダンサーさんがカラフルなジャケットを羽織ってたんだけど、本番は白いノースリーブのままになってる。


後ろの照明がカラフルだから、ダンサーさんの衣装の色味は差し引いたのかな。

メンバーが黒だから、対比がきれい。


ターンする時、ギリギリまでカメラ目線だったテヤン先生。こういう1つ1つの動作が細やか。


さすが、ずっとダンスコピーしてきたテヤンは世界観をよく消化してたけど、ボーカルもダンスも負けじと消化してたのがジェユンだったと思う。


スケジュールの都合でダンス練習に参加できなかったダウォンが、ラストでシャツ全開で闊歩する(萌)

ここの照明もきれい。


照明からはずれて、ダウォンの上半身があらわに(激萌)


舞台から離れてなぜかちょっとアートなパネルと雨を降らせたセットが。


最初に入ったのはダウォン。


続いて他のメンバーが順番に入ってくる。


出た。フィジカルイケメンズ、立ってるだけで時間かせぎの術(笑)

雨粒のついた透明パネル越しにメンバー映す演出もシャレてていいなと思った。


水もしたたる・・


いい男たち・・

ってやつですか?(笑)


カメラさん、最後のフィヨンちゃんうっかり映し忘れそうになった?見切れてるけど、テヤンの目力とオーラにやられたか?(笑)


ここで終わるんだけど、本当はそうじゃなかったらしい。ダウォンによると、この後にまだ何かあったのに、大人の事情か何かでカットになったと。

確かにこの後で映ってたダウォンの服に赤いペンキ的なものがついてたから、ちょっと過激な描写でもあったのかね。

ちなみに、ここで雨を降らす演出のため、イヤモニとインカムマイクを外さないといけなかったメンバー。

ここに到着するまでの尺内に、外すのが間に合わなくて、リハで間に合わないまま迎えた本番で初めて成功してメンバーで喜んだそう。

そんな、一か八かだったのか(笑)




「Move」SF9 Full Cam ver.

ステージの裏側が見れておもしろいFull Cam。


チャニのイントロ中、向かいでは人間の木を組む様子が映ってる。


チャニが終わると、その次の階段をセッティング。


フィヨンのラップのところは横からのアングル。


インソンのソロの向こうではチャニパートの準備。



「Move」SF9 Practice Video

練習動画は衣装じゃない分印象がずいぶん変わるけど、動線とかダンスの動きがよく見える。



チッケム
ヨンビン



インソン



ジェユン



ダウォン



ジュホ



テヤン



フィヨン



チャニ




チッケムのお気に入りスクショ↓

あまり目立たないところにいたヨンビン。チッケムではわりときれいに映ってた。

脚のコンディションがちょっと心配なんだけど。個人的には、リードダンサーのヨンビンももう少し色気を出して欲しいなと思う。

いや、他がエロくなりすぎちゃったのか(笑)


これまたきれいに映ってたジェユン。

チッケムのカメラに向かってこの目線!この子はメインカメラに映らないところでも動きが丁寧。


めっちゃこっち見てる(笑)


ここもなかなかエロくてよい(笑)


この子、ほわっとした時とのギャップがすごい(萌)


ここのパートが終わっても、数秒は余韻を残してポーズを続けてたジェユン。


その後に、次のパートに向けてグローブを脱ぎ捨てたのがちょっとかっこよかった(笑)


ラストのところのチッケムカメラに目線を。


「퐈(ぱぁ)の人」でちょっと知名度上がったジェユンの個性に期待しよう。


ダウォンは出番が少なかったけど、最初の歌のパート直前、慎重にグラスを持つところが映ってた。

このまま飲みそうだな(笑)


その後出番がないから、あのエロいダンスのところを横から映してくれたダウォンチッケムさん。


これ、正面からしか映さない部分だったのに、横のモニターは水のきれいな映像が流れてたんだね。


問題のシーン。誰が腰をよく動かしてるか選手権。

チャニ、座ったまんまで全く動いてないじゃないか!手も台につけてなくて、もはややる気なし。。(笑)

これは、できなかったからやらなかったのか、エロいのが嫌で拒否したのか、単に恥ずかしがり屋なのか・・なんだろ?(すなわちかわいい笑)


その後一瞬浮かす。上がるじゃん(笑)


真横アングルから、ちゃんと脚上がってるか選手権。

ダントツで優勝のテヤン先生がすごすぎる。。


ラストのところも横のアングルで。


角度変えて見られるの、おもしろい。


ジュホチッケム。

腰丸見えのこの衣装。最初はちゃんと丈があるおなかの見えないジャケットとインナーだったのに、ジュホの思いつきで急遽裾を切ってもらったとか。


おかげでジュホがさらにエロくなる。。(萌)


こことか、エロいっすね〜(萌)


この部分、チッケム見たらジュホが一番エロいかも。


もう入り込んじゃってますな(笑)


ラストのハイライトに入る前の待機中。


他のメンバーがじっと集中して待つ中、曲に合わせてノリノリなジュホ。


パートに入る直前、白目剥いてスイッチ入れる。


ジュホの表現力もジュホの個性があって好き。


なのに、なかなか目に止めてもらいにくいのが不思議。カリスマラッパー(←キャッチコピー)なのに(笑)


テヤン先生、階段のダンスの入り直前。ポーズが指の先まですごくきれい。


例のとこ、本人いわく「過激になりすぎないよう、きれいに見えるよう、気を使った」とのこと。


確かに無駄なやらしさはないけど、もしテヤン先生が最大に過激に走ったらどうなりますか?(妄想興奮)


ここ、2人仲良く何の確認をしてたんだろ。


下向いて集中するテヤンと、ノリノリジュホ。


2人のスイッチが入る瞬間がきれいに映る。


先生、動きが速すぎてブレてます!(笑)


この2人のこの瞬間、いいな。

そして、2人とも素の時との差が激しくて好き。


フィヨンちゃんはダンスの動きより、ポージングだけで男っぽさが全開。

前髪下ろして顔を隠すとセクシーさが薄まるし、バビさんが隠さない方がいいって言ってたの同意。

でも、このパフォーマンスは中性的な方がコンセプトに合うから、顔隠してちょうどいいのかも。


チャニたんはもうちょっとがんばろうね。これじゃ湯船に浸かる人だわ(笑)





残りあと1話、最後のステージのみ。

最後のステージはぱんたじ的に見どころがたくさんあっておもしろかった。