最新のカバー曲、ヤバいですな。。
金曜に配信された5回目のオンラインバスキング。
ギリギリWi-Fi環境に戻れて、用事しながらちょいちょい見れた。夜8時開始って時間が早い(笑)
週末が多かったからか、このオンラインバスキングは最近の私の予定との相性が良くてありがたかった。
記憶してるところと聞き取れたところだけまとめを。
今回のセトリ↓
01 FLOWER FANTASY
02 옥답방
03 Autumn Dream
04 골목길에서
05 1분
06 봄이 부시게
07 굿밤
今回はしっとり系のナンバーが並んだセトリ。
というのも、始まって開いてみたら・・

パジャマ・・(笑)
前回がバカンスをテーマにチャラいアロハな雰囲気の小道具と衣装だったし、今回も何かしら仕込んでくるだろうとは思ったけど、こーゆー系で来ましたか(笑)

1曲目はスンヒョプがキーボードを弾くFLOWER FANTASY。
オンラインバスキングでは初めて出てきたキーボード。やっぱりこの曲は鍵盤の音がないとしっくりこなかったのかな。

後ろの夜空の手作り感と、サンダルで統一された足元がかわいらしくて思わずにんまり。。
フェスンはアイマスクまで頭につけてるけど、キャラものパジャマじゃないのか。。(笑)
パジャマもサンダルもこのためにわざわざ揃えたのかな。キャンプの時みたいにスンヒョプが東大門あたりで調達してそう(笑)

1曲目終えてフンがトーク。
セラピータイムにしたい?とかロマン(←猫じゃなくて)を準備した?とか話してたけど。その間にガサゴソ音がしてて、何?事故か?と思ったら・・

キーボードを撤去してた。使ったのは1曲だけ。

暑い日々をどう過ごすか的な話で、冷たいシャワーを浴びるのがいいとか何とか話すドンソン。
しかし、ドンソンや。なぜパジャマの下にTシャツなんぞを着たんだい??

ライブなのにこのゆるゆる感が新鮮(笑)
フンのバイカラーのパジャマがかわいいし似合うなぁと思ったけど、ジェヒョンは普通すぎて地味だな(笑)

サンダルの下に真っ白ソックスを履く4人と1人だけ真っ黒ソックスのスンヒョプ。
裸足でいいのになぜか真面目ソックス。

オクタッパン。
用事しながら観てたから、猫のところ逃した~(笑)
よくフェスンが猫のマネして「ヤー!」って言うとこがかわいいけど、あの部分の歌詞は「子猫ってよりは君は子犬みたいに僕を待ってたでしょ」なんだよね。
だからほんとは「君」は犬・・(笑)

ちなみにその猫のとこ、こないだ見えるラジオでドンソンがフェスンのマネして一緒に猫やってた。
ボーカルの歌だけの披露だったから楽器隊は合いの手係で。ドンソンはフェスン兄さんをニコニコ見つめながら猫をやりだして、フェスンもうれしそうに猫やってたのがかわいすぎて激萌え。

エンピアもコメントで一緒に Ya Ya Ya Ya Ya Ya~♪

メトロノームの調整をするジェヒョン↑(笑)
今回シンバルはジェヒョンの左手側に戻ってた。右手側に変わってたのは5回中前回だけ。
左右変わっても叩く時混乱しないんだね~。

私の好きなAutumn Dream。
でも、珍しくスンヒョプが出だしで音程はずしてて。途中声も一瞬ちょっと出にくそうに。お疲れなのかな。
するとフェスンもはずしてた。つられたか?

だけど、ドンソンが1番の入りのサビ→Aメロをスンヒョプに添って歌ってて、おぉ~って思った。
一瞬フェスンかと思ったらフェスンは口開いてないし違ってて。左見てドンソンか!と。
ドンソンのコーラス、声が良くて芯がしっかりしてるし、これから歌のパートも増えるとうれしいな。

トークタイムがなんかパジャマパーティーみたい(笑)
パジャマにちなんで、寝てる時の話をしてた。
ジェヒョンがスマホ触りながら「フェードアウト」していく(徐々に眠りにつく)実演をフンがするとか、寝言の話とか、マネージャーさんに起こしてもらう時の話とか、聞き取れないけど色々と。

全部聞き取れたら楽しいのになぁ。


パジャマのせいで若干眠そうに見える。特にこのジェヒョンがオフモードになってる(笑)

次はあたたかい曲をということで、골목길에서。フェスンの好きな曲。

フェスンの歌声もいいけど、この曲のギターが好き。

続いてヨングヒョンの好きな、1분が再登場。
オンラインバスキング2回目のこの曲。それまでは音源でしか聴いたことがなかったけど、ライブで聴くと2人で歌うからさらにいい。
ただ、シンバルがちょっと強くて。歌をしっとり聴いてると、ジェヒョンにバシッ!っと起こされる感(笑)
最近スンヒョプのバラードが前より上手くなった気がする。スング効果かな。

この向きで言うと左下にあるモニターをライブ中見てるメンバー。それはカンペじゃなく、コメント。
歌いながら演奏しながら、本当によく見てる。
でも、フェスンが見ながら歌ってたらそのコメントの文字で歌詞がつられちゃって「アンデェ(ダメだ)~!」ってなっちゃうと(笑)
だけど、So, 通(疎通)したいからコメント見るんだと。みんな器用だなぁ。
で、エアコンがどうとかの話になり、いきなり立って「ウォンスパゲティ、ウォンチキンタコ」って言いながら画面右に消えるスンヒョプ。
ティリリリリリ~(←エアコンスイッチの音)

エアコンのスイッチを押したらしいスンヒョプ。
このティリリリリリ~って音、韓国のエアコンのスイッチを押すと鳴るすごく特徴的な音。ソウルに行ってお宿でスイッチ押すとよく聞くからちょっと懐かしい(笑)
この音がみんなで作ったウォンスウォンチに入ってるから、スイッチを押しに行く時にスンヒョプが「ウォンスパゲティ、ウォンチキンタコ」って急に言ったのね。

次は봄이 부시게。
メンバーはこの曲は略して「ボンブ」と呼ぶ。「次はボンブ」とメンバーが言うと、エンピアが「ボンブ??」って聞いたらしい。
ちなみに뜨거운 감자は「トゥガム」と呼ぶメンバー。私は「じゃが芋」もしくは「芋」と呼ぶけど。

この曲の時、コメント欄に花の絵文字がたくさん上がってて、メンバーがそれがきれいだったと。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
曲名の春に合わせてこんなの↑がいっぱいだった。
絵文字もだし、ライブの時と同じかけ声とかフレーズとかが曲に合わせて流れててコメント欄も楽しくなる。
メンバーがこの絵文字見て感動したって言ってた。

「今日がLAN通バスキング最後の日じゃないですか」
最後だったんか~い。お知らせにはそんなこと書いてなかったような・・(笑)
ということで、1人1人あいさつを。
オンラインでのライブは不思議な感じがした。
早く普通のライブがしたいし、次は会いたい。
残念がる声があるけど、次は違う形で。
大変な時に少しでも力になれたかな。
気持ちは同じところにいる。
お互い笑って幸せに過ごしたい。
感謝してるという気持ちをオンラインでも伝えたい。
他にもコンテンツを考えてみたい。
そんな感じのことをそれぞれ言ってたのかな。
メンバーの希望で企画されたらしいこのオンラインバスキング。活動期間中に、スケジュールの合間を縫って5回もライブしてくれた。
定期的にして欲しかったけど、すごく楽しかったな。

パジャマパーティー的コンセプトに合わせてか、最後の曲は굿밤。
今回はメロディーのきれいな曲や穏やかな曲が多かった。聴いてて癒される系の曲。

この曲のコメント欄は「夜」に合わせて三日月の絵文字が多かった。
🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙
🌙✨🌙✨🌙✨🌙✨🌙✨🌙✨
🌙⭐🌙⭐🌙⭐🌙⭐🌙⭐🌙⭐
こーゆーの↑がほとんどだったんだけど。たまに違うのが流れてて。
🌙🌰🌙🌰🌙🌰🌙🌰🌙🌰🌙🌰
🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰
なんで栗?って一瞬思ったけど、あぁそうか!と。
굿밤の밤(バム)は韓国語で夜だけど、この同じ文字で他に栗という単語でもある。
一歩間違えたら、Good夜じゃなくてGood栗か(笑)
そのコメント欄見て、ハングルでの言葉遊びがおもしろいなぁと思った。

あんにょ~ん!
公式ツベ。


後ろの夜空風のやつ。。

黒い模造紙8枚つなげて星型と三日月型に切った紙をペタペタ貼った感じ。

メンバーが作ったのか、マネさんたちが作ったのか。
活動中にこのバスキングもしながら、2IDIOTSもマメに更新してるし。マネさんたちもマメだなぁ。
ドンソンのインスタ。

なんで襟噛んでんの?(笑)
ってか、そんな刺繍がついてたんだ(笑)

ドンソンや、もう一度言う。

そのTシャツは着なくていいよ~。
青い兄さんの助言を忘れたのかい?(笑)
活動はもうすぐ終わりかな。
また何らかの形で曲を聴かせてくれるのを待ってるよ。