今日もコスメのあるある?と思うお話をニコニコ



まつ毛をしっかりカールキープするマスカラって…、

時間が経つと白くなりませんか??



これ、かなり前から悩んでおりまして、

色々って言うほどでもないけれど、
違うブランドのマスカラを試してみたのですが…、

夜にはまつ毛が白くなっているんです。




ネットで調べてみたのですが、

白い繊維が入っているマスカラは白く見える説

が、見つかったのですが、

うーん。

納得がいかないんですよね。





わたしの白くなったまつ毛を観察すると、

涙袋についているラメやファンデーションがマスカラに移ってる気がするんです。



全てのひとに当てはまるかどうか分かりませんが、

ノーメイクで試しにマスカラだけをつけた日は、
白くならなかったんです。


マスカラをつけたまつ毛を触ってみると、
完全に固まっている感じではなくて、
粘着ってほどでもないけど、ちょっとベタベタしてる感じがあるんですよね。


で、目の周りが涙とかで湿ってくると、
ラメやファンデーションがまつ毛にくっついて白く見えるのかもしれません。



原因がわかったところで、

過去を振り返ってみると。




20代のころ、オペラの赤いマスカラ(マイラッシュ)を愛用してました。

フィルムタイプでお湯で落とせるのですが、
カールキープ力はちょい弱めなんです。

でも、簡単に落とせるところが好きだったんですよね。

このころ、まつ毛が白くなるなんていう悩みを持ったことがなかった…。




ここ数年。

マスカラにカールキープを求めたことによって、
ウォータープルーフやちょっと落としにくいものに挑戦したんです。

そしたら、なんと。



まつ毛が白くなりました。



ちなみに、今持っているマスカラはこちら。




上から

ロムアンドのハンオールフィックマスカラ
ピメルのうそつきマスカラ
ウォンジョンヨのヌードアイラッシュ

です。


ウォンジョンヨだけ、お湯落ちなのですが、
フィルムタイプではないため、オイルを使ったほうが落としやすいです。


このほかに使ったことがあるマスカラは、

キャンメイクのクィックラッシュカーラーくらいですね。




で、この中で、
わたしが使うと白くなるマスカラを発表しますと…、



ほぼです(笑)

ほぼ全部白くなります。



カールキープ力も仕上がりの美しさも大満足なのですが…、


夕方にはまつ毛が白くなる笑い泣き




美容系YouTuberさんの動画を色々と見たのですが、
そんなことが起こっているひとはいなかったので、

たぶん、
いや、絶対、

わたしだけなのかもしれないショボーン




もし、わたしのようにマスカラでまつ毛が白くなっていることにお悩みの方がいたら、

フィルムタイプがおすすめです。


そして、
カールキープ力を求めたい方は、
ロムアンドのハンオールフィックマスカラがおすすめです。

少しだけ白くなりますが、
他と比べたら、かなり軽減できます。

ちょっと白いところがあるかなー程度です。



まぶたの構造が原因なのかな。

他のブランドのものにも挑戦して、
良いものを発見したら紹介します照れ