20年以上、血管にカテーテル(管)を入れて治療をしている、きいろいかえると申しますニコニコ


と、自己紹介から始めてみました(笑)



そんなわたしに、通院している病院の看護師さんから質問が来ることがありまして。


先日は、カテーテル(管)を自分で固定する方法について。


なので、自分でもできる!カテーテル固定方法をご説明いたします。



もちろん、自分自身で固定している人は、自分に合う方法をお持ちの方が多いとは思うので、こんな人もいるくらいの感覚でお読みいただけると幸いですおねがい




ちなみに、カテーテルは胸の上辺りの位置に、上向きバツレッドに刺さっている感じなのです。

(ごめんなさい。下に向かって出ている感じです。表現が難しいです。)



座った状態で、自分自身で固定をすると、下に引っ張られるような感じになるので、かなり危険。


本来であれば、横になった状態でご家族や医療従事者の方にやってもらうのが、安全だとは思いますが…。



一人暮らしの方や家族に頼りたくないという方は、自分自身で固定したいですよね。


そんなわたしが一番やりやすいと思っている方法を説明します!




まずは、必要な物品をすべて用意してから、大きめな鏡の前に座ります。


固定に必要なテープ類は、先に切ってすぐに使えるようにしておきましょう。



で、この状態で現在の固定を外していくのですが、何も考えずに固定を外すと下に引っ張られてしまいます。


地球には重力がありますからね(笑)


話がそれました。すみません。




なので、下に落ちないように片手で支えながら、外して、外し終わったところで、用意していたテープで、接続部辺り(刺入部からかなり離れたところ)を、仮固定しておきます。



この時点で、最終的に固定する形にしておいた方が、後が楽ですよ。




そして、刺入部周辺を清潔に保つため、消毒液を用いて消毒し、しっかりと乾かしていきます。


完全に乾いたところで、フィルムやガーゼなどで固定をしていきます。



カテーテル留置したばかりだと、かなりしっかりとした固定が必要となるので、先生や看護師さんの指導どおりに行うことが大切ですよ。


カテーテルが皮下にしっかりと固定されている人は、ガーゼでの固定でもいいと聞いたことがありますが、そちらについても先生や看護師さんの指導の元でお願いします。




今回のポイントで大切なことは、カテーテルを仮固定しながら消毒を行うこと。


この仮固定のおかげで、安定して消毒ができます。




で、もう一つおすすめしたいポイントがあります。


これは、男性の方には難しい提案になるのですが…、


カテーテルを下に落とさないために、スポーツブラをつけること。



ルートをブラの中に入れておくと、万が一、仮固定が外れても、ブラが食い止めてくれるのです。


ブラにはこのような使い方もあります。



という感じで、個人的におすすめする方法をご紹介しました。


まあ、参考程度にしていただき、自分にとって一番よい方法が見つかるといいですね照れ