昨日は外耳炎になったお話をさせていただきましたニコニコ


まだ外耳炎は治っていないので、毎日点耳(耳の中に液体の薬をいれること)をしています。


行ったことがある人もいるかと思うのですが、知らない方もいると思うので、今日はそのお話を。



この2種類のお薬を出してもらいました。


ステロイドのものと抗菌薬です。



まず点耳を行う前に、清潔なティッシュなどを用意して、点耳をする耳が上になるように横になります。

そして、直接耳に2種類の薬液を2滴ずつ滴下。

耳の中で2種類の薬液が混ざる感じです。


このとき、薬液で耳が塞がれた状態です。

周りの音が聞きづらい状態のまま、10分間体勢を変えずに過ごします。
(体勢を変えられないので、ティッシュの用意は忘れずに)


で、このとき耳に液体が入っているわけで、ちょっとかゆい感じや気持ち悪さを感じますが、ガマンガマン。


10分後、清潔なティッシュを耳にあてて起き上がると、耳の外にジワッと薬液が流れ出ます。


プールに入って、耳から水が出るときの感覚に似ていて、懐かしさを感じました(笑)


そんな感じで、時間がかかることが少しわずらわしいのですが、耳かきをしすぎた自分が悪いので仕方ないと思いつつ笑い泣き


でも、点耳薬って面白いなーと楽しんでいますカエル