コンニチワ!
似たような板でも異なるタイプの板でも、シックリ来ない板ってありますよね。
テイクオフしてからギッコンバッタンのシーソーみたいな。
新しい板に乗った際に経験が有るかと思います。
例え同じシェイパーでもモデルや長さが違えばロッカーも変わり、乗り味が異なりますよね。
乗りなれた板の性格に合わせた癖がついているから、違和感を感じるのは当然です。
中級レベル(両サイドのリップが出来る)からのサーファーは、だいたい自分のスタンスが確立されているので、ロッカー(板)が合う合わない事も。
だから中級レベルからには、自分のスタンス(癖)に添った板選びが重要ですね。自分で解らない場合には面倒見のいい上級者で有識サーファーに相談を。
中級未満のサーファーは、板に合わせる適応力が不足しているケースが大半。
1番はスタンス位置。デッキパッチの後方に足が乗っていない、前寄りスタンスならシーソーギッコン。
ボードセンターの最も厚い部分に前足、パッチ後方センターフィンの上に後ろ足をスタンス出来たなら俄然上達します!
板のスイートスポットです。
わかりやすく言うとスケボーのテールキックに足を置かないとティクタクが出来ない感じ?
パッチ後方に足をセットしてからテイクオフも効果アリアリです。
スイートスポットを探して、この春は上手くなっちゃいましょ(o~-')b