flowin design. 2012involve.
コンニチワ

さ!involve.2012seriesカスタマオーダーもラミ~サンディングへ!
もうすぐデス!
2012モデルは、もちろん2011モデルが有って進化したモデルであります。
ModernSURFの為の最新Design(傾向)とCOMPANYが培ってきたDesignの融合。
それらを巧く調合させる為には嗅覚が大事なんですが、僕は戌年なので利かせてマス^^
そして完成までにプロト(トランジション)的な役割で創られるBOARDがあります。
そのプロトが素晴らしい仕上がりであれば、ほんの少しの調整が施されるくらいで
完成は目前デス!inv.ライダー2名や僕が使用しているBOARDの殆んどがプロトタイプ。
実際にカスタマオーダー用のバリエーションを踏まえて、レールを弄ったりします。
大柄なSURFER、小柄なSURFERに対応する為だったりします。
使用されるコンデションや波質はさほど参考に考えません。
ビーチでも、オンショアやマッシー、バレルのコンデションが有る様に、ビーチやリーフ等
どんなコンデションでも使用されるべきですからね。
変化を与えるなら、フィンを替えてみる事をお薦めしています。
それでヒザ~ダブルまでマルチ!とは無理ですが^^;
コシ~アタマの範囲であれば、波質に合わせてフィンを替えて変化を楽しめます。
基本的に、ビーチ等でマッシーなセクションが多かったり、カットバックが多用される
コンデションではティップ(先)にボリュームが有るフィンを。
フェイスの張った押しのあるコンデションでは、ティップがシャープなレイクの寝たフィンが
機能すると思います。
因みにベース広めが最近のトレンドで、最新のBOARDdesignに合わせてます。
マッチングも大事なので、近くのプロショップへ相談した方が善いですね。
全然変わりますから本当に。バン用タイヤから高級タイヤへ履き換えたくらい違います。
コーナーで粘るとかスムーズだとか全然変わるのはタイヤだけでなくフィンも同じです。
そして!そんなフィン交換を考えているSURFERへお薦めなのが!
5月頃からリリース予定の KR P3シリーズ!
14,490円とお値段張りますが・・フォルムとテクノロジーは間違いない!
色んなフィンとサイズやフォルムを比べて視てください^^
これは美しい・・・いや機能する^^!
ダスティーはMサイズのプロトかな!?
ティップがかなりflexibleなんで、レールを抜いたニュートラルでターンが伸びそう!
からのラウンドハウスもflex粘ってグゥオ~ンって気持ちよさそう!
未だ使用してませんので、妄想の世界感デス^^;
が!観て視てこの造り!
ベースのcarbonは目の粗い折り込みのタイプを使用してマス!FutureフィンのBLACKSTIXとか
ロブのbanbooみたいな感じの折り込みcarbon。
carbonの入り方にも注目!KRはフィン自体が厚いんで、薄いリリース部をメインに補強。
軽量目的と同時に芯となるハニカムコアマットは、flexを目的にティップ部分をカット。
その代わりflexを損ねない程度に細い帯状のcarbonで補強されてまふ。
こちらのA.IもNEWリリースですが、carbonが12k仕様になったそうです。
上のP3とcarbonの入り方やハニカムコアの違いが解かりますよね!
BOARDもフィンも「しなり」があってこそ!その「反発」がキレやスピード、伸びに繋がって
いるものです。アクション=リアクション=アクション的な?^^
直立した人間がジャンプ出来ないのと一緒?
ほ~ら話し反れちまったぜぇ?^^(スギちゃん)
でも期待膨らむフィンなんです!
是非ブヒ!
今日の1曲。


