息子、2歳になりましたおねがい


おめでとう㊗️

そして生まれてきてくれてありがとうラブ




1歳11ヶ月になった時の記事はこちらニコニコ
↓↓



1才11ヶ月〜2歳の成長



⭐️身長→78.5cm(+0.7cm)
⭐️体重→10.5kg(+0.2kg)


毎月ことだけど身長…泣き笑い


お腹と太ももムッチムチよだれ

2歳過ぎると身体の成長も緩やかになるみたいだけど、なんとか3歳までに身長伸びてほしい笑い泣き



⭐️成長の記録⭐️


・待っててね〜と言うとちゃんと待てる。


・短い距離ならスーパーで手を繋いでお買い物してレジに商品を持って行ける。


・味噌汁などは飲んでくれないが、ほぼ大人と同じメニューで味薄めのご飯を食べれるようになったので、カレーライスやハンバーグなどでお野菜を摂っている感じ。


・トイトレ→オシッコやうんちをした後に、した事を教えてくれるようになった。(した後で「うんちした、トイレ。」など申告。する前に言うのは…まだまだかな。)
トイレで補助便座での成功は一度もなしよだれ



⭐️言葉⭐️

一日中喋っている無気力



単語だったのが、二語文でちゃんと喋れるようになってきました。


車の本を見ながら「消防車は赤い車。」とボソッと呟いている背中を見て、え、、誰なん真顔?とビビりました泣き笑い


「母ちゃん、どうぞー!」「母ちゃん、ぎゅーしよー!」「母ちゃん、チュー」など、今しかない可愛い事を言ってくれてキュンキュンしますね。

私は歯周病で通院しているので、チューなんてとてもじゃないので丁重にお断りしていますが泣き笑い



自分が言った言葉や歌っている歌をこちらも一緒に言ったり歌ったりしないと怒り出すのですが、何の歌歌っているかよく分からず適当にこちらが歌うと「ちがう!」と激怒りするキョロキョロ

じゃあ、ちゃんと分かるように歌ってくれやよだれ



----


お誕生日の写真。




せっかくの写真なのに、窓にコロコロカーペット置いたの誰だよーにっこり旦那が置いた

1年前の写真と比べると大きくなったね爆笑





80サイズだからいけるかな?と去年と同じ服着せてみたら、去年はブカブカだったけど今年はズボンがパッツパツ!

成長したねニコニコ


誕生日プレゼントの三輪車は泣いて、まだ一切乗らずえーん


阪急電車のプラレールと、わたしの姉からもらったアンパンマン図鑑は嬉しそうに遊んでいます。


妊活中から備忘録がわりに細々と書いてきましたが、妊娠中出産後も同じくらいの月齢のママさんのブログを見て本当に参考になっていますおねがい

ほぼ息子の毎月の成長記録しか投稿していませんでしたが、自分のこととかも投稿していきたいなー。

そんな余裕ないか。