リアルもバーチャもお散歩しましょ♪ -7ページ目

リアルもバーチャもお散歩しましょ♪

日々思ったことをつれづれなるままに!

春休み中だし、外食してもお店が閉まってるので、いつもの春休みよりおうちごはんでした。

今週もこの調子で続きそうだなぁー。献立に悩むこの頃。

21日は予定どおり

昼:肉うどん(予定より野菜増やしたアップ5人分材料費550円ぐらいになった。)
リアルもバーチャもお散歩しましょ♪-Image16821.jpg

夜:牛すじカレー(野菜つけたので予定費用より150円UPの7人分1150円)
リアルもバーチャもお散歩しましょ♪-03211.jpg

食後に100均で購入したシフォンケーキの粉ミックス2袋で焼いたケーキ食べた♪
(8人分で材料費500円ぐらい)
リアルもバーチャもお散歩しましょ♪-Image16871.jpg


22日昼:お好み焼き
リアルもバーチャもお散歩しましょ♪-Image16911.jpg

幸運なことにお好み焼きの粉だけは売れ残ってて買えました。
キャベツ3/4と、家にあった高級牛バラ肉で牛玉
出来上がり5人分よりちょっと多めで、1500円なり。
肉高かった(笑)

23日昼:パパがツナスパゲッティ作ってくれた。(写真なし)
市販のソースだけど、ツナ増量してね♪(5人分材料費550円ぐらい)

24日昼:学校説明会でバタバタしたので、外食。
久々にスシロー行ってみた。やってたぁー♪
何気に嬉しかった。うどんのかまぼこがなかったり、いろんな素材無かったけど(笑)
何を食べたらいいか迷いすぎて、折角エイリアンじじばばに預けたのに4人で2500円ぐらいで帰って来ちゃった(笑)
ここも、早く元通りになるといいなー。

25日昼:パパのお友達が来ていたので、外食
近場でやってそうな食堂。
県庁食堂に行ってきました(笑)
それぞれ好きなもの注文!私は県庁で売り出し中の「げそ天焼きそば(米粉使用)」を食べてみた。
B級グルメ目指してるのかな?
げそ天あげて刻んで入れる工程が大変そうだと思ったよ(笑)

26日昼:味噌ラーメン(5人分材料費650円ぐらい)
リアルもバーチャもお散歩しましょ♪-0326昼1.jpg

26日夜:から揚げ・メンマの煮付け・野菜サラダ・ナスの味噌汁(7人分材料費1000円ぐらい)
リアルもバーチャもお散歩しましょ♪-03261.jpg

27日昼:久々にパン♪(写真なし)
ハムが販売されてなくって、生ハムになった・・・・。
オープンサンドにて、卵・チーズとハム・前日の少々残った野菜と生ハムなど好きなように食べた。
米粉で、焼いたパンも食べたアップ
米粉のパンは高級だった材料が(笑)
普通のパンより甘くって、もちもちカリカリなので人気があったよ♪
市販品のコーンスープもつけて、5人で1400円ぐらいでした。

27日夜:豆腐の肉味噌炒め・かまぼこときゅうりとレタスのからしマヨネーズ和え・にら玉汁・いちご(7人分材料費1200円ぐらい)
リアルもバーチャもお散歩しましょ♪-Image17041.jpg
子供がいるので辛くないマーボー豆腐。すごく人気ですごい速さで品切れでした(笑)
サラダもかまぼこ入ってるとなぜか食べる子供達(笑)普段はほとんど手つけないのに

買えないという事もあるけど、おかず数と量を減らしたせいか、ちゃんと売り切れになって嬉しい(笑)
冷蔵庫の中もキレイだよアップ

28日昼:焼きうどん・わかめのスープ
リアルもバーチャもお散歩しましょ♪-Image17051.jpg
海藻類、ここのところ食べさせてなかったし、放射性物質対策に!
夜はじいちゃんが、凍みだいこんとこんぶの煮物作ってくれた。
「昆布くえー」という黄色でした(笑)

今週はパスタともやしが買えた!
少しずつ、スーパーの棚が埋まってきた。
買えないものがあっても不便ではなくなってきたよニコニコ

山形もヨウ素でたことあるし、水に少々気をつかいつつ。
汁物やお茶のお湯、飲み水はミネラルウォーターかスーパーの純水(ROろ過水)
こちらでもミネラルウォーターは売り切れが出てきたあせる

ひとつ満たされると何かが足りなくなるね。

相変わらず、灯油が不足中です。たまに雪だし辛い日もあるよ・・・。
放射性物質飛んでるし、エアコンつけたくないしね。

やっと来た灯油屋さんから4月半ばまで、なんとか頑張りなさいって・・・・。
他の家はもっと節約してる!っておこられた。
震災以来、例年の半分の使用量でがんばってるのになぁーしょぼん
配達の人変わって、うちでどんだけ消費するのか知らなくって言ってるとはいえショックだった。
薄着でウロウロしてる、我が家のじじばば。
ウォームビズしろーーーーーーーーー!

食品と燃料の値上がりで頭の痛い黄色でした。
全体的に色合いが悪いけど、購入できるものが限られてる中での料理です。

19日夕飯
リアルもバーチャもお散歩しましょ♪-ImageB1.jpg

・豚小間とたまねぎのメンチカツ
・庄内さん甘エビ
・コマツナとちくわの炒め煮
・きゅうりの中華くらげ和え
・えのき・わかめ・厚揚げ入り、エビ頭の味噌汁

スーパーはしごしないと買物できないので、行く店行く店で買ってしまう・・・。

有頭エビが売っていたので買ってしまった。写真の頭数で300円なり
(さしみは基本じじばば用)

豚小間は100g79円のを450gを1センチ幅に切って、塩もみしたたまねぎスライスと混ぜて増量!

卵1個・小麦粉大さじ1を混ぜて、まるめてパン粉をつけた。

フライパンに油1.5センチ程度ひいて、両面を焼くように揚げた。

もちろんフタもしたので蒸す状態にもなってるので中火でじっくり

普通に揚げるより、捨てる油が少なくなるから、楽チンだったよチョキ

いつもより、豪華かもーーって長男が叫んでいた(笑)

よかったよかった。


20日夕飯
リアルもバーチャもお散歩しましょ♪-ImageA1.jpg

・フライドチキン(スーパーあたためるタイプの既製品)
・厚揚げの煮物
・こんにゃくと鮭の煮物
・トン汁(里芋・にんじん・しめじいり)
・いちご

今日のは使ったものおおよそ算出してみた。

全部で1450円(昨日1400円ぐらい)

高いのはいちご500円(2パック)

我が家はも7人分だし、他の家より量多目だからどうしても金額かさむね(笑)

野菜も無いっていうのもあるけど、高くって買う意欲がダウンしてます。

繊維がたりないのでこんにゃくで!

なぜか、どこのスーパー行ってもこんにゃくと鮭は切れてない。

なんでだろう?我が家はストックであるんだけどね(笑)

おいしーってメインのチキンより人気者だったひらめき電球

フライパンで鮭両面焼いて、フライパン拭いて糸コン投入。

塩と昆布茶を少々ふって水気を飛ばしたら、酒・みりん・醤油で味付け。

またまた、水分が飛んだら、ほぐした鮭投入。

香り付けにごま油小さじ1を入れ、お好みで白ゴマ混ぜて出来上がり音譜

厚揚げは、品薄、高騰してるけどお豆腐屋さんで3枚買えました。

彼岸だからね。お供え用に必要だったので。


明日の夕飯は牛すじカレー(材料費1000円ぐらい)にしました。

今日のうち煮込んでおいた。

昼は肉うどん(5人分材料費450円ぐらい)の予定。

子供達が春休みなのに外食いけない。

もう少ししたら、いろいろ回復するかなーラブラブ

おうちご飯のほうが安上がりだったりするけどね(笑)


昨日は息子の卒業式でしたが、外食産業ものきなみ閉店中。

なので開いているところへGO、卒業祝いにサイゼリア。

でもね、ハンバーグは売り切れだったよ。がっくり・・・。

今日はおうちでお昼。ストックしてたパスタで、ツナマヨネーズパスタ(5人分材料費700円ぐらい)だったよ。


あ、朝は基本残り物と納豆とかパンとか簡単なものだよ。


2日かけてスーパーはしごして1週間分食材確保。

品薄品は決まってる。

卵・牛乳・納豆・豆腐・キャベツ・バナナ・カップ麺・インスタント麺・その他乾麺・小麦粉

ないと以外に不便ですね。

早く、いつもどおりに戻るといいな
写真なしですが、お許しを(笑)

品薄で週のまとめ買いもできませんが、ちびちび買いで結構豪華な食事できてるよドキドキ

皆さん、心配しないでねニコニコ

おととい、近所のスーパーでうどん2パック(3食入り)と温泉卵1パック(お一人様1つだった)、県産しいたけを買いました。(買えましたのほうが正しいのかな?)

家に冷凍鶏肉4枚あったので、その中の1枚を使用

ネギはじーちゃんの畑産を1/2本

ネギ・しいたけ・鶏肉・温泉卵の入った

親子うどんできましたアップ(大人4人+エイリアン分)

付け合せにオレンジ1個切りました。野菜不足だしね。

お昼はそれで満腹ーーって思ったのに、じいちゃん「おかわり」って・・・・

ないよ叫び2玉も食べたのに・・・・あせる


夕飯は、昼食後に作っておいた。

鶏肉2枚に醤油とオリゴ糖(1:1ぐらい)で1時間ぐらい漬けておいて、フライパンでじっくり蒸し焼きして

照焼チキン(カットして一皿で出す。)

キャベツの葉4枚を切ってゆでて、かつおぶしがないから煮干の粉末と醤油で、

キャベツのおかか風味和え

うどんの残りの汁を活用して、

わかめとたまねぎの味噌汁

夕飯はこの3品で、7人の予定でしたが、何が気に食わないのか、おかずが足りないと牛肉の大和煮食べてた!!

高価でしょ・・・・一缶いくらだむかっ非常時用にしてほしいですメラメラ

おとといも、シチューにおかず足りないって、卵焼き焼いていたし・・・・。5個も使ってドンッ
(生卵も今は高価だよ・・・・入荷数も少ないし。シチューに卵の組み合わせも不思議)

前々から思うんだけど、うちの老人2人は、節約という言葉を知らないのだろうか?

年寄りだから倹約したくないらしいし。

まぁ、あまり相手にしたくなから、買えないから節約してねってしか言わないけど。


今日は、昨日買えた食材、豚コマ・中華クラゲ・コマツナ・ちくわとストック品で料理しよう♪

牛乳・納豆・豆腐・バナナは見かけない商品になった(笑)←ない事に慣れてきたので笑える。

あるもので頑張ろうアップこれで何作れる?って考えるものたまには楽しいしね。