リアルもバーチャもお散歩しましょ♪ -8ページ目

リアルもバーチャもお散歩しましょ♪

日々思ったことをつれづれなるままに!

我が家のエイリアンはまだオムツしています。

交換できず、うっかりぱんぱんになるとオムツを自分で持ってきます。

ストックもあるので、震災後、買わずに居ますが、ふと思ったこと。

コレを期にトイレの回数を増やそう♪

パンパンなって嫌がる分かってるしアップ

エイリアン、オムツ卒業=他の人にオムツが回る

を期待してます。


避難所の不足品のもう1つ

ミルク

離乳食を増やしてみてはいかがでしょう?

昭和20年に生まれたおばさんは、ミルクがなくって米のとぎ汁飲まされてたらしい。

うちの2番目はミルク飲めないし、母乳もでなくって、3ヶ月から離乳食。
(小児科の指導で食べさせた方が良いと言われたぐらいです。)

両名ともに健全です音譜

おばさんと同じは酷ですが、離乳食をミルクの替わりに足すことはできると思います。

今時のレトルト離乳食はそのまま食べれます。って書いてるの多いんですよアップ

離乳食を避難所に持って行ってあげるのもいいのかもひらめき電球

炊き出しもお粥とかあってもいいと思うし。

色んな工夫で、オムツ・ミルク不足を乗り越えられることを祈っております。
黄色は昨日、市役所で日本赤十字の募金箱に募金してきました。

街頭募金とか領収書でないから、知らない人もいるという事に気づきました。

寄付は通常領収書でます。

3月決算で黒字の法人はもしかして寄付したほうがいいのかも!と

黒字の時は、黒字金額の40%税金に持っていかれます。

100万あったら40万、どこに使うか分からないお金になるのです。

黒字にしなけりゃ、銀行がお金貸してくれなかったりする法人は別ですが、私的にはいいかと思っております。

あと、ちゃんとしたところに寄付してください。

変なところだと、税務署からツッコミ入っても痛いだけなので。


日本赤十字社東北関東大震災義援金受付詳細はコチラから
(クレジットもいけますよ!)

そして、避難所によっては物が飽和しちゃっているところがあるようです。
(メディアは本当にひどいところをスポットで放送して大きくしてしまう傾向にあります。)

なので、物流が動いたら送ろうと思ってる方は、できれば自治体に確認していただきたくお願いします。

大口の物資支援だけ受付しているようです。
  • 岩手県 災害対策本部 物資受入担当 電話 019-625-3115
  • 宮城県 災害対策本部 高山、尾形 電話 022-211-3362 衛星電話 77-004-220-8-3362
  • 福島県 災害対策本部 物資調整 電話 024-521-1908
  • 茨城県 災害対策本部事務局 対策班 電話 029-301-6760
赤十字も備蓄は大分放出してしまって居る様なので、やはり義援金が一番いいようです。

オムツは品不足で避難所にもっていけないけどオムツ代また寄付してこようと思います。

私は私のできる支援を、頑張りたいと思います♪
一つ前のブログ、やはり誤報だったようです。

山形大学工学部→山形県教育庁→学校の構図

心配する親御さんから県に問い合わせで発覚(私じゃないよ(苦笑))

ちゃんと勉強してください!先生!!


児童らの一斉下校指示は誤り、県が発表
山形放送 夕方ニュース(少しの期間だけしかみれないかも)

県のお知らせ
福島の原子力発電所の事故を踏まえた本県の対応について

ちゃんと時間ごと報告でてます。


夕方、ピグで

「父が環境庁に勤めてて、情報操作で山形は実は放射能値ヤバイらしいです。」

ってあおってる奴いた。

「本当は言うと、パニックになるから言うなって言われたけど、情報速いほうがいいと思って言いました。」

教師のチェンメについて教えてあげると、

「教師間のチェンメはある意味正しい。教師間のチェンメは本来流れることないのになぜ知ってるんですか?」

ってさ。

お前だってばらしてるし、同じようなのが沢山いるんだよ!って思った。

ちなみに親と同居なら山形に環境庁?

環境省のエコとか自然保護とかその類ならあるからそこに勤めてる人なのかな?

自然保護ならちょっとした放射能も敏感かもね。

ピグでお子さんは暴走中だよ。親もかわいそうに・・・。って思った。

パニックに関しても、

「先に知っていい情報かどうかは、その人しだい。あおるな!」

って言っておいたけど、

しつこく「マスクしたほうがいい」って言われた。

じゃあ、山形まで原発から何キロって聞いたら、「知らん、50kぐらいじゃね?」って

おいおい、もっとあるよ爆弾

ホントにこういう人いると困るな。

近くに居た奥さんが、今日は買物に出ちゃったし、庄内だけどダメかな?

だって。

「もうダメかも」的な返事してたよ・・・・・。

そうやって不安にさせて何が楽しいんだむかっ

こういう奴が先走って誤報を生むんだよねDASH!


誤報ではない場合、本当に放射能含む雨だったら、下校なんかさせられないのが本当の姿だと思います。

マスクで防ぐことなんかできるとも思っていません。

汚染された衣服が触って大丈夫までキレイになるとも思えない。

心配したってガソリンもないし、何も対策立てられない。

エアコン使うなって多分無理(雪降ってるし、灯油ない)


放射能きたら、もしかしたらダメかもって思いながらも生きるんだよ。

今の医療ならなんとかなることもあるかもしれないし。

近くに居るみんなが同じだって事、忘れちゃいけない。

がんばろう♪