通常な日々 | 更年期から老年期へ徒然DAYS 老人が出来上がるまで

更年期から老年期へ徒然DAYS 老人が出来上がるまで

59歳、子宮全摘手術後いきなりの閉経状態…からの更年期障害+下痢がひどくお腹不調と片頭痛でQOLがゼロに近い日々の愚痴愚痴ブログですが残された人生、少しでも楽しくが今のモットーベンゾ系薬剤長年飲んでます 減薬はしたけど多分一生飲むだろうな…

今日は暖かく明日は天気は悪いけど日本中かなり暖かい様です。一月は冷える予報だったのでありがたい🙏血圧血圧


こないだ朝イチ冬バテ特集で血流アップの為には動作とか食べるのをゆっくりするのが良いと言ってました。

そう!私も父方の高血圧一族も皆せっかちでゆっくりできないんですら💧江戸っ子でい?

早食いだし、若い時は冷たい飲み物一気飲み世界一ぐらい早かったし😅

なぜなら早いと呼吸が浅くなるらしい。

調べると深呼吸は😮‍💨血圧下げるのと自律神経コントロールする方法だと💡(ヨガやってましたがなぜかそこは呼吸法やらなかった)

で、意識してゆっくり動作と深呼吸やったら…

ちょっと血圧下がったよ❗️

ゆっくりするとイライラも減るし良い感じです♨️

まあせっかちだからなかなか難しいけど気をつける様にするだけでも違うかも😌

ハンドルネームもゆっくりたんにするかな🤫



久ーしぶりにIKEAにいきました


コロナ禍になってから初めてかな?

食堂はポリ手袋が用意されてたりトイレも入口🚪が突破られたり感染対策がしっかりしてた。

ベジカレーとかベジモノメニューも沢山ありうれしい^ ^

スタンドにベジドック80円!持ち帰りがあれば食べたかった。


毎年今時期はチョコレート🍫モノばかりで食べられず😞今年は頭痛がかなり少ないから思い切ってミスドのトシヨロイヅカ監修のショコラ🍩を(故川島なお美さんのご主人)

激混みでみんな沢山買ってた。ワクワクでしたが

チョコオールドファッションみたいでした🙄

やはり食べたらうっすら頭いたでした。


新ドラマ、NHK大奥面白いです。家康より評判良し。原作が昨日なに食べた?のよしながふみさん。初回再放送は1/14(土)AM2:05〜