素肉鬆の玄米おにぎり | 台湾台南Yellowの幸せ

台湾台南Yellowの幸せ

歡迎喜歡日本及台灣文化的朋友都可以多多留言~
台湾と日本との文化を交流したり、
語学の経験を交わしたりしたいと思います。
中国語と日本語を混ぜたっていいし、
こちらに拘りしないで気軽でおしゃってほしいんです。
記事のことを読んでくだされば、幸甚に存じます。

3週間前から朝5時15分ぐらい起きて、外へ早歩きすることにしました。
街に人がめちゃ少なくすごく静かです。路上に聞こえるのは雀の鳴き声です。
騒々しい社会が何時間か経った後には、すべて落ち着いてきました。空気も澄んでいました。
歩きながら、当たりの街の風景がしっかり見ました。
普通に気づかなかったお店とか新しい建物とか見つかりました。
海辺の公園に近づくと、運動する人々がこの当たりに集まると分かりました。
海から吹いてくる爽やかな風が横顔を触って、素晴らしい一日をこれで始まるのを感じます。
40分~50分ぐらい歩き続いてから家に戻りました。
それで朝ごはんを食べました。(起きたから90分以内に朝ごはんを食べるのは体にいい事です)
どんなに好きな中華饅頭でも毎日食べると飽きてしまいました。
冷蔵庫に置いたまま玄米が思いつきました。何か作ろうかなと考えました。
お久しぶりのお握りを作りにしました。


一回3個を作りました。お握りが一個250gです。
量りやすいために、台湾式炊飯器の計量カップ2杯(300g)玄米を炊きました。


側面からみると分厚いでコンビニのお握りの1.5倍ぐらいデカイお握りです。

 
休日に量販店に海苔と「素食香鬆(素肉鬆)」を買いました。
もともと魚のでんぶを買おうと思ったけど、
素肉鬆を割引して売ってるから、素肉鬆にしました。

 
ぱさぱさ妙な形をした椎茸の香りが効いてます。かりかりしました。
味は肉のでんぶに比べてさっぱりして薄味です。
ご飯に乗せてぱくぱくいけると思います。


素食香鬆 150g (56元)
台湾では長年素食をしてる人が少なくないから、素食に関しての大豆製品が多いです。
素食の専門店だけではなく量販店にも買えます。