太ってる太ってると言われていたのに… | 育児レポ☆姉妹ママ

育児レポ☆姉妹ママ

長女誕生…2014,10,6
次女誕生…2017,6,15

今日は次女の10ヶ月健診でした!



前回7ヶ月健診の時から、なんと100グラムしか体重が増えていませんでした。



先生「離乳食は食べてる?」

私「毎回完食です」

先生「量は?たくさんあげてる?」

私「一応離乳食の本に載ってる量はあげてます」

先生「少し増やしてもいいかもしれないよ。おっぱいは張ってる?」

私「いえ、あまり張らないですかね…」

先生「夜泣きはする?」

私「夜泣きっていうか、グズるくらいなんですけど、2回くらい起きます」

先生「そうか〜。そしたらヨーグルトとかミルク足してもいいかもね」

私「おっぱいが足りてないんですかね」

先生「うーん。かもしれないね〜」



ショック。私のパイが枯れつつあるようですえーん



頑張った…。頑張ったよ私のパイ…。



最近よく噛まれたり、なんか強く吸われすぎてるのか痛い時があったのは、あまり出てなかったからなのかなと思いました。



4ヶ月健診の時はパーンと太ってて、成長曲線を大きくはみ出たデブっぷりだったのに、最初だけでしたね。



その時のイメージから、今でも家族や友人からはデブ扱いです。



4ヶ月の時から500グラムしか増えてないんですよ。



長女は全然離乳食食べなくて、ほぼおっぱいだけで育ったのに、健診のたびに1キロ増えていってたのにな。



やっぱり母乳やミルクはまだまだ重要なんですね。



でも体重が増えてないと言っても、8.8キロあるんですよ。



見た目も割とぽちゃっとしてるので、別に痩せてる訳じゃないしそんなに心配いらないんじゃない?と思ってるけど…ダメかな?



ですが結構なんでもちゃんとやりたい派な私は、早速ヨーグルトを買ってきて、夕飯後はミルクを与えました。



そのおかげか布団に入って5分後には寝てました。枯れパイ吸わせててごめん。



他は、まだハイハイしないこと、つかまり立ちができないこと、立たせようとしても足を床につけようとしないことで少しひっかかるみたいで、一歳になったらまた見てもらうことになりました。



床に足をつけるのを嫌がる子はいるそうで、そういう子は立つのが遅くなる傾向があるらしいです。



でも進むことはできないけど四つん這いになってるし、日によっては床に足をつける日もあるので、私としては特に気にしてません真顔



少しゆっくりなんだろうって感じです。



先生も、「まぁ大丈夫そうに見えるけどね!」と言っていたしニヤニヤ



大丈夫大丈夫。



大きくなれよ!