数年ぶりにちょりママさんにお会いしましたテレ

黄色いぞうですfriends-busこんにちわおじぎ




朝ご飯にお菓子、あり? ブログネタ:朝ご飯にお菓子、あり? 参加中


今回ご紹介するようなおかずが食卓に朝並ぶのは

理想的だけど、私もお菓子ってよくあるパターン。

いただきもののお菓子を夜食べるのはちょっとねーって

思っていても朝ならこれから運動するから、消費できる!

って気が大きくなって朝青汁を飲んだだけで出てしまう

そんな日はスイーツも抱えて出かけますあひる



では、【ヤマキ『割烹白だし』ブロガーミーティング】の

レポをしていきましょう
好




ハロウィンナイトで街はにぎわうであろうその日、

ランチタイムにヤマキ株式会社さんにご招待いただき、

割烹白だしについてのお勉強とちょりママさんの簡単レシピを

教えていただき、お味見までさせていただきました


↑写真提供:マダムさん

ヤマキ株式会社さんは鰹節を取り扱う会社として出発して、

白だしの消費量は九州がNo.1という事とかバックグラウンドや、


↑写真提供:マダムさん

じゃ、白だしってなに?白だはなぜ誕生したっていうお話を

教えていただき、白だしのメリットについてもしっかりお勉強

なんと出発点は茶碗蒸しだとか!

バックグラウンドを知ると商品に愛着沸いちゃうタイプなんですイェイ!



「鰹節屋のだし、割烹白だし」のご担当者さま。

一通りご説明いただいたところで、レシピブロガーの

ちょりママさん登場


前でデモンストレーションをしながらトークも。

この日目の前で見せて下さったのは白だしおでんの白カレーを

鮮やかにあっという間に作ってくださいました



白だしでつくるおでんは素材の色味が引き立ち、

味がしみ込むのも早いし、だしが決まっているから

余計な色んなものをたすこともしなくていいという

時短でコスパのよいおでんができあがり、そして、その味の

しみた汁を再利用してカレーまで出来てしまうんだとかじーっ



そう、お蕎麦屋さんのカレーうどんがおいしいのは

かえしがおいしいからですよね



おでんは直接ちょりママさんが取り分けてくださいました

私、おでんにトマトって大好きなの

そして、おでんの卵が大きくて黄身がポロポロにならないよう

ウズラの卵というところも女子の一口欲しいに叶うアイディアで

素敵だなーって思いましたマーボーも激うまぺこ



そして、この日いただけたのはカレーを除いて(なぜならシーフード

ミックスで海老が入っていたので←海老カニあれるぎー)、

白だしごぼうサラダ、白だしおかず八宝スープ、シャキッと蓮根と

茄子の白だしマーボー、白だしおでんという豪華な野菜たくさんの

メニューです。中でも簡単ですぐにまねできそうって思ったのが

白だしごぼうサラダ

レシピをご紹介しますねー
えっへん!←ただの書きうつし・・・ww

<材料・4人分>

ごぼうーーー1本(約160g)
白だし(下味用)---小さじ2
A
ヨーグルト(無糖)---小さじ2
白だし(味付け用)---小さじ1
オリーブオイルーーー小さじ1
ブラックペッパーーーー少々
<作り方>
下準備
・ごぼうはたわしで洗い、細切りにする。
1.水、酢少々(分量外)を入れた熱湯で、ごぼうをゆでる。
2.湯切りをし、鍋にごぼう、白だし(下味用)を入れて
  混ぜ合わせ、ざるにあげて水気をきる。
3.【2】とAを合わせ、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。


これだけなのもう、きんぴら用に切られた下準備

セットなんてスーパーで安売りしていたら、もうこれを

実行するしかないでしょう



他にもヤマキさんのHPでは白だしレシピを紹介していて、

携帯電話やスマホにも対応しているらしいので、家で少し

残っちゃってるのどうしよーなんて思っている人には

ぴったりのアイディアが見つかるはずだから、チェックしてみてね。

お土産に白だしセットと、紹介していただいた白だし本と

キティちゃんのかわいい箱に入った鰹節をいただきました。


早速姪っ子がサラダにこの鰹節をかけて食べている模様


ヤマキの割烹白だしレシピ これ一本でおいしく決まる/著者不明
¥900 Amazon.co.jp

本が出て以来白だしが買えないお店も出るほど

にわかに主婦の間ではブームらしい



私も白だし簡単だからおひたしにかけたり

煮びたしつくるときに使っていたけど、新鮮なうちに

使いきれるようもっと白だしレシピをHPでチェックしなきゃ



みなさんもぜひ、かつおだしがきいている白だしで

時短=自分の体力も火力電力もエコなご飯で

みんなハッピーになりませう




私も今日ごぼうを買ってきましたので、近々実践しまっす
アーメン

ちょりママさんの娘さんも大きくなったってお話だったし、

露出が多くなったせいかおしゃべりしながらのお料理も

すごいスムーズでお話伺った時のちょりママさんが

少しスターになったなぁ・・・なんて思っちゃいました



では、またねー
friends-bus


追伸:前半のお写真は撮り損ねたのでマダムさんにいただきました!
マダムさん、どうもありがとうございました

マダムさんのこのイベントの記事はコチラ好