昨日納車した
トルネオユーロRですが
エンジン製作途中の画像を
アップするの忘れてました。
今回0.25mmオーバーサイズピストンを使うため
ブロックのボーリングを
『戸田レーシング』
にお願いしました。
メタルを合わせるために
各サイズ買い揃えるのは
お客さんの負担が増えるので
クランクの曲がり修正をするついでに
メタル合わせも依頼しました。
すると戸田レーシングから
『材質の良い他機種流用でメタル合わせしましょうか』
ということで、
H22Aではないメタルで合わせてもらいました。
で、加工から返ってきたエンジンを
組み立てです。
エンジン組み付けには
ワコーズの組み付けオイルを使います。
凄く高いくせに
容器の半分くらいしか入ってなくて
イライラしますが…♪
親子メタルは合わせてもらっているので
スラスト方向のガタを計測して合わせます。
ピストンリングの合い口も調整して
ピストン挿入です。
ピストンスライダーは
整備工場ではないので
汎用品は使わず
87.25mm専用のスライダーを使います。
今回、
ジュラコン製のブッシュなどを製作しているところに
特注でジュラコン製で作ってもらいました。
これが大正解で
今まで使っていたアルミ製のスライダーよりも
全然挿入しやすかったですね。
で、ヘッドも組み付け
タペットクリアランスを調整して
バルタイも調整して完成です。
ちなみに、
液体パッキンも
ワコーズです。
透明なので
ホームセンターに売っている
シリコンシーラントと勘違いされそうですが
専用品です。
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