花まつりのあとに | 文鳥のひとりごと☆

文鳥のひとりごと☆

日々思ったことなど…

花まつりのときに雨が降ってきたものの、その後天気も良くなったので、少〜〜〜しだけ港方面へ行きました。

 

 

私が子どもの頃は、この写真の道路は工事中でした。

隣の駅の付近に祖父は住んでいましたが、上の部分の柱が見えていました。

港の方は、昔は、徳島県と行き来する高速艇の待合所とこの川(安治川)を渡る渡船くらいしかありませんでした。

子どもの頃は、いつかこの高速艇に乗るのが夢でした。

渡船は無料だったので、幼い頃は渡船に乗って反対側へ行って、その付近を少しだけ散策して帰ってきました。

貨物の線路がありましたが、ある日行くと、線路は無くなっていました。

今は、高速艇が無くなってしまい、待合所があった建物も今は別の建物が建設中になっていました。

海遊館がメインの場所になり、その反対側の岸にはUSJができたので、すっかり風景が変わってしまいました。



たま〜に、オリックス・バファローズの実況(JSports)でお馴染みの大前一樹さんのYoutubeを見るのですが、彼が京セラドーム大阪から自宅へ行き来するときにこの橋が映っているので、なんとも言えない懐かしい気持ちにさせられてしまいます。

 

 

今は、記録が抜かれたそうですが、日本一低い山だった天保山公園です。

昔はバスの名称は『大阪港行き』でしたが、海遊館ができると『天保山行き』に変わったと記憶しています。

いつもは、港の方から渡船乗り場付近に来ていたので、裏側を歩くのは初めてでした。

というのも、この日だけなのかわからないのですが、港の方に入れなくなっていたので、こちらの方へやって来ました。

懐かしいけれど、新しい気分にも浸りながら歩きました。