「monoile」さん | やさしい時間を・・・。

やさしい時間を・・・。

ハーブのあるナチュラルライフ

篠山市の続きです



私と姉がいつも走るのは

トコトコ・・・くるま6交通量の少ない近道

山南町谷川から篠山川沿いのルートです


市内に入ってすぐのR176の交差点(大山下)を左に折れて

5分ほど走ると見えてくる大山小学校


そのお隣にある旧大山保育園舎が

素敵な空間に生まれ変わっていました




やさしい時間を・・・。




青空、セミの声・・・・

一瞬、○十年前の夏休みの登校日にタイムスリップでした(*^.^*)



やさしい時間を・・・。






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



思い出の詰まった古い保育園舎 役目を終えたこの建物で
私達は物づくりをしています

この建物が 沢山の人が集まる入れ物になるように
この建物が 沢山の思い入れの集まる入れ物になるように


                  monoile



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●







やさしい時間を・・・。





やさしい時間を・・・。






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

monoile cafe では


地元産の牛乳や、平飼いの卵、地元の農家さんのお野菜(一部自家製です)等を使い
お菓子やぱん、フードを作っています。

ブレンド珈琲、紅茶も有機栽培のものです。
やさしくていねいに作られた食材で作るメニューを、

手作りの温かみのある家具と共に、
ゆっくり、のんびりとお過ごしいただければ、と思います。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





やさしい時間を・・・。







行き当たりばったり系の

のんびり屋の私たちは

予約のことなどに気付くはずもなく・・・で

数量限定の日替わりランチはもう終わっていましたしょぼん




ナニにしようか・・・・




と、思案していると

お向かいのテーブルにグラタンが届きました



それを見てひらめき電球ひらめき電球!!

姉とふたり



「グラタンのセット 2つお願いします」ニコニコ




やさしい時間を・・・。


やさしい時間を・・・。


やさしい時間を・・・。





見た目どおり


これ、美味しかったです♪




モチモチの手作りパン

シャキシャキサラダ(ドレッシングのお味スキ♪)



パンは買って買えることができたんですが、

今度でいいか・・と、

手ぶらで帰ってきたこと後悔しましたしょぼん










やさしい時間を・・・。





絵本もたくさん

子供さんも楽しめ空間がいいね♪




やさしい時間を・・・。





子供たちの笑顔がここにあった

たしかな証し・・・



やさしい時間を・・・。







コトン・・・

コト、コトコトコト・・・・



ビー玉を落とすと響くやさしい音


木のおもちゃがあったかいね







やさしい時間を・・・。



やさしい時間を・・・。




やさしい時間を・・・。




ちびっこに戻って(もちろん、気持ちね)

何度も遊んでしまいました(^▽^;)


やさしい時間を・・・。






授乳室もかわいいね

元電話室だったようです




やさしい時間を・・・。




やさしい時間を・・・。




私たちの年代は
どこか懐かしい景色とノスタルジー

今の若い人たちにはどう映っているのかな?



やさしい時間を・・・。



やさしい時間を・・・。



でも、考えたら

古いモノを大切に思う若い人たちの力が

この建物に新たな命を吹き込んだのね







壊す前に

生かす方法を・・・・








私の村にある古い公民館

子供の頃にはすでに建っていたから築○十年かな?

かなりレトロですが朽ちるまでいっていません

でも、数年前に新しい公民館が建ったので、取り壊されるそうです



木の床も壁も、いい味だしてるんだけどなぁ・・

台所の流し台は、喉から手がるほど欲しい

可愛いタイル作り

せめてそれだけでも助け出したいなぁ・・



そう思っているのは私だけかな?

選択肢はないようです


ザンネン・・・





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒669-2827
兵庫県篠山市大山新100 旧保育園舎 monoile
tel 079-506-2418

営業時間
月・金・土・日・祝 11:30~17:00 オープン
駐車場(およそ20台程度)あります。



http://monoile.com/home.html



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇