マメコガネとアオバハゴロモ(青羽羽衣) | やさしい時間を・・・。

やさしい時間を・・・。

ハーブのあるナチュラルライフ

ウチの庭で今、一番厄介な虫


それは「マメコガネ」


大きいコガネムシがいなくなったと思ったら

入れ違いにやってきましたね


やさしい時間を・・・。




クレマチス、仙人草・・・など、

主にツル性の植物を好んで付いていますが、

頭にくることに

バラの花の中にもちゃっかり入り込んでたり・・・(◎`ε´◎ )


だいたい、ペアか集団でやってきて

その食い荒らしっぷりったら、凄まじいものがあります

あっという間に葉っぱは穴だらけ・・・・汗


まったくもって腹立たしい虫です

かわいそうですが、わが家では

見つけ次第、川流しの刑です!









そして、

梅雨に入ってからよく目にする

白い綿のようなふわふわした虫



アオバハゴロモ



やさしい時間を・・・。



どれほどの害を及ぼすのかはわからないけれど、

これまた、見た目がとってもよろしくないですね




白い粉をふき取ろうと近づくと

同じ色をした虫が

葉の後ろに隠れるか

ピョン!と、飛び跳ねて逃げるか・・・

退治しようにも、一筋縄ではいかないコシャクな虫(゙ `-´)/



そこで ひらめき電球ひらめき電球ビックリマーク


ムカデ捕獲用に常備している火ばさみ

これだと距離があるので

虫に警戒されずに、逃がすことなく手も汚さず、

アーチに上った仙人草でも、

らくらく退治することができました



ほんといいよ!これ・・・



お試しアレ♪